野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.16

2009年04月19日発行

発行:室見川の野鳥

 
なかなか春の渡りに会えません!
D90買いました!

今津でアマサギ3羽やっと見ました。

二つ池前のセイタカシギ。

今津で唯一撮れたノビタキ♀。

今日も夏日でした。暖かい日が続き、季節が進んでいます。しかし、なかなか春の渡りらしいものに出会えません。
 
シギチが寂しいですね。今津は下水処理場用地の整備が進み、西南大グランドも出来たから、予想は出来ていましたが、本当にさっぱりですね。唯一セイタカシギが1羽二つ池の前の西南大グランドの池などで見られました。私が初めてセイタカシギを見たのも9年前の秋、ほぼ同所でした。当時はまだ二つ池前の蓮田の所には資材小屋が立っていました。道は何処も未舗装で、初めてシギチを見た秋の渡りの時期でした。以前から今津で鳥を見ている人には、もっと凄い変遷なのでしょうが、私にとっても唖然の変遷です。
今週中にオオヨシキリの声を聞くかなと思ったのですが、今津でも室見川でも聞けませんでした。そろそろです。ノビタキも今津で2個体見ただけ。アマサギは今日やっと3羽見ましたが、チュウサギは未だに見ていません。天気が良い日が続いているので、福岡通り越しているんですかね。対馬ではシギチを含めて、そこそこ渡りの個体が見られているようなんですけれどね。
 
デジタル一眼レフD90を初めて買いました。D2Hを借りて使っていましたが、画素数が少ない等、イマイチ使いこなせていませんでした。この際Canonに替えようかとも思ったのですが、デジスコ用カメラも双眼鏡もそろそろ替えねばならず、レンズのあるNiconで続ける事に。今日の夕方今津で使ったのですが、殆どデジスコ無しでも行けるような気がしてきました。300mmにテレコン着けて撮った画像で、遠くて被写体が小さい場合は、やはり物足りませんが、デジスコでもそんな場合は大して綺麗に撮れるわけではないので、結果は同じかなとも思います。絵作りに凝る事はないので、思った時にさっと撮れて、そこそこの絵になればバッチリです。当面一眼での撮影が多くなりそうです。
 
室見川のオジロトウネンは1羽でまだ健在です。でも1羽ではコチドリやイカルチドリに邪険にされて、寂しいかな?

今津でムネアカタヒバリが赤かったです。