野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.14

2009年04月04日発行

発行:室見川の野鳥

春の渡りを追って、
小呂島へ行って来ました!

小呂島ではヤツガシラが3羽見られました!

ボロボロになってきたオガワコマドリ。

室見川のオジロトウネンは1羽に。

今週は久し振りに家にいる事ができたので、ゆっくり鳥見をと思っていましたが…。実家へ行ったり、花見をしたりでなかなかゆっくりなかったです。
 
木曜日の午前2時頃、凄い霰の音に目が覚めました。予想通り夜間に天候が悪くなり、朝6時には雨も止んでいまいた。前夕から木曜日は小呂島へ行く事にしていたのですが、この夜間の天候悪化で、夜間渡る鳥がどどどと島へ降りているのではないかと、めちゃくちゃ期待しました。
当然天候が悪かったので、波浪注意報が出ていて、船が出るかどうかも分からなかったのですが、8時半に出航が決まり、春休みの次男を連れて姪浜から小呂島へ出発!胸が高鳴ります!
で、船さえ出ればと考えていたのですが、そんな天候だから当然海は荒れていて、1時間ちょっとの船旅は我慢比べ状態に。
ヘロヘロになり小呂島へ降り立つと、すぐに港の脇でヤツガシラが飛んで、お〜大成功と思った次第。3羽もいたんですが、すぐに飛んでなかなか写真に撮らせてくれません。
また帰りに撮ればいいと、小中学校までの一本道を行く事に。歩いていくと、道の両側からジョウビタキとミヤマホオジロがどんどん出てきます。一体どのくらいいるのか分からないくらいにいました。ジョウビタキは越冬地の福岡では縄張り持っているので、せいぜい2羽同時しか視野に入りませんが、7羽も8羽も同時に視野に入ってきます。渡りの途中は凄いですね。また、ミソサザイも数羽眼の前まで来てチャッチャッと鳴いてくれます。一眼持って行っていなかったので、撮れずじまいで、ものすごく残念。
ジョウビやミヤホを狙って、ツミが私の足許や頭上を凄い早さですり抜けていきます。上空にはハヤブサにハイタカにオオタカ、ミサゴ、もちろんトビ。
後はホオジロハクセキレイを1羽とヒバリが鳴いていたくらいで、天候からするとちょっと肩すかしでした。まだまだ早いんでしょうね。
 
室見川のオジロトウネン。2羽いたのに、金曜日は1羽しか見つからず。う〜ん残念!

小呂島はジョウビタキとミヤマホオジロだらけ!