野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.13

2009年03月29日発行

発行:室見川の野鳥

サクラ、サイタ!
高速道路1,000円均一?

桜とコゲラ。

桜とホオジロ。

桜とイカル。

今週も今日まで宮崎の方でした。桜は月曜日に気温も高かったので、一気に満開の所が多かったのでは?その後気温が低めでしたので週末まで持ったようですね!
 
桜はやはり綺麗ですね!大好きなスミレがあちらこちらに咲いていたのでそれはそれで嬉しかったのですが、桜の存在感には負けます。萌え始めた新緑がぼうっと霞むような山肌に、そこだけ白く、また薄紅色に染まって、目を釘付けにしてしまいます。
 
そんな桜にどんな鳥が来るかと見ていたのですが、たまたまヒヨドリやメジロが少ない場所だったらしく、室見川だったらいの一番に見られる鳥たちが桜とのツーショットになりませんでした。
 
この時一番桜に来てくれたのがコゲラで、やっと雄の頭の赤い羽の写真を撮ることが出来ました。撮っている時は気付きませんでしたが、やはりあまり目立たないんですね。
 
ホオジロは良いところに止まった時には撮る暇が無く、ちょっとお間抜けカットだけでした。イカルは群れでいたのですが、桜には止まらず、たまたま自動車に驚いて止まってくれたのをパチリン。シジュウカラ、ヤマガラは残念撮れず、エナガをどうにか撮りました。でも、一番ゆっくり桜に止まっていたのはスズメでした。
 
土日祭日の地方高速道路料金が、ETC利用で一律1,000円になりましたね。早速今日それを利用したのですが、熊本空港太宰府間が1,000円で、福岡都市高速が600円でなんかアンバランス。でも、上手く利用したいですね!
 
今週はゆっくりできそうなので、溜まっている宿題片付けないと!ツグミ類やジョウビタキとはもうお別れですね。シギチは渡ってきているでしょうか?

桜とエナガ。