野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.09

2009年03月01日発行

発行:室見川の野鳥

ルーリン彗星見ました?
室見川にコチドリ!

今年もイカルチドリに追い掛けられたコチドリ。

いつも鳴き声ばかりのリュウキュウサンショウクイ。

いつも飛んでいるところばかりのアオバト。

ルーリン彗星見られましたか?。私は仕事先の大分でどうにか見る事が出来ました。
 
実は彗星って初めて見ました。天文にはそう興味はなかったのですが、次男が福岡市少年科学文化会館の天文クラブに入っている関係で、少しは興味が出て来ました。スコープで木星を見たりしていましたが、どうも星座が良く分らなくて、今回も土星が捜せたのでどうにか見る事が出来た次第。でも尾が見られなくて、ちょっと残念でした。
 
で、一週間振りに室見川へ行ってみたのですが、オジロトウネンが見つからない。草むらや石の間で休憩していると分らないのですが、今日もそうだったらしく、ちょっと残念。そのかわりコチドリが4羽に増えていて、ピピピっと鳴いて追い掛け、飛び回っていました。そうしたらやはりイカルチドリが目障りになったのかやって来て、凄い勢いで蹴散らしにかかりました。この似ている2種を1カットで撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。今日も撮れずじまいでした。
 
最近大分や宮崎での仕事が多いのですが、福岡と違って山にはリュウキュウサンショウクイとアオバトが多いです。ホオジロがいなくてもこの2種の鳴き声は殆ど聞く気がします。でも、なかなか近くでじっくり見る機会はありません。今週はたまたまサンショウクイが近くの木に止まってくれました。雨天の空抜けでしたが、パチリン。アオバトも近くはありませんでしたがパチリン。♀の方が撮りたかったのですが、枝かぶりでした。
 
土曜日にカラアカハラ見に行きました。昨春対馬で鳴き声を頼りに探してやっと見つけた鳥がカラアカハラだったのですが、残念ながら写真は撮れずでした。今回は現地に着くとすぐに見つかったので、しめしめと思ったのですが、すぐに茂みに引っ込んでしまって、なかなかじっくり見る事が出来ませんでした。それにしても綺麗な鳥ですね。

カラアカハラは綺麗ですね!