野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.06

2009年02月08日発行

発行:室見川の野鳥

久しぶりに今津で鳥見
アシ原鳥の鳴き声が響いています!
 

越冬中のクサシギも良く姿を見せています。

マガン若が河口干潟で見られました。

オオジュリンは多いですね!

今週は短い時間ですが、今津へ数回行く事が出来ました。以前に比べて鳥が少ないとは言え、やはりこのシーズンはクロツラ狙いの人がいたり、バスで鳥見ツアーがやってきたりで、結構鳥見人がいました!
 
今週は良い天気が続いたので、久しぶりに今津へ行くと、オオジュリンやツリスガラの鳴き声が芦原に響いており、壊れたガマの穂が風で飛ばされていました。もうこのまま春になるのでしょうか?それはそれでも良いのですが、もう一回寒さが来そうな気がしますね。
 
今年の今津で思うのは、クサシギを良く見る事。太郎丸のクリーク等では今までも越冬個体を見ていましたが、二つ池周辺で今期は良く見ます。それからハマシギが西南大グランドで休んでいる為か良く知りませんが、ノスリが二つ池周辺を低く飛ぶのを見ます。それからツグミが多くて、ホシムクも見られた事かな?
 
そうそう今年はチョウゲンボウが少ないなと思います。昨年までは太郎丸と桑原の方で確実に2個体見ていたのに、今年は殆ど見ていません。逆にコチョウゲンボウ方が目につきますね。
 
クロツラヘラサギは25羽前後いるみたいですが、最近202号線にかかる江ノ口橋の南にある、スーパーマーケットの川を挟んで西側で良く見ます。ガードレールの上に止まっていたりで、近くで見る事ができるポイントですが、なんか変だな〜って気がします。
 
室見川の方はシロウオの梁の工事が始まる季節です。今年はツグミが多いので、干潟に多く降りているのを見ます。まだオジロトウネンは姿を見せていません。早く来ないかな?

ノスリが良く飛んでました。