野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.02

2009年01月11日発行

発行:室見川の野鳥

寒い3連休になりましたね! 

イカルチドリはそろそろ恋の季節? 

室見川室住団地横のイカルチドリ。

今季は今津でやっとミコアイサ撮れました。

神出鬼没のヒシクイ2羽。

寒い三連休になりましたね。雪や霰は我慢出来ても、寒風だけはごめん被りたいものです。鳥は出ないし、涙は出るし…。寒いと涙が出るとは鳥見するまで知りませんでした。
 
今津で先週ヒシクイを見つけに行って、見つからなかったのに、今週は車の運転席の窓に2羽の頸が見えて吃驚。もしかして近すぎて、見落としていたのか?あまり人を警戒しないみたいで、横の道を歩いても飛びはしませんでした。ガンやハクチョウなどではたまにこういう事があると言う事ですが、なんか手から餌貰いそうな気がしました。
 
二つ池で先週飛ばれて撮れなかったミコアイサですが、どうにか餌採りに潜る合間に撮ることが出来ました。最近今津で見る事が減った鳥です。
 
今津の農耕地ではアトリやミヤマガラス、コクマルガラスが多いですね。今週もコクマルガラスを5+見る事ができました。って電線にまとまって止まっていたのですが、写真は撮れませんでした。
猛禽類はチョウゲンボウが少ない気がします。そのかわりハヤブサはよく見かけます。ノスリも姿を見せています。オオタカも周辺部をフラフラしているんですが、なかなか撮らせてくれません。
 
室見川では久し振りにタシギ発見。以前は室住団地横や入部の方で越冬しているのをよく見ていたのですが、室住団地横などでは中州を取ったりしたので、いるんだろうけれど姿を見る事はないと言った感じでした。イカルチドリも2羽で姿を見せていましたが、早くも恋の季節に突入するのでしょうか?
それから、室見川でヒクイナは今まで外環室見橋より上流で見ていましたが、昨年末に小田部大橋下で鳴き声を聞いていました。今週は2回も川を飛んで渡るところが見られました。結構ラッキーという感じでした。

今津で今季はチョウゲンボウよりハヤブサが目立ちます。ハヤブサ幼羽。