野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.01

2009年01月04日発行

発行:室見川の野鳥

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

今宿の江の口川で国道202号より南側のガードレールに止まっていたクロツラヘラサギ!

今季今津はアトリが多いですね。

三が日も過ぎ、皆さん如何お過ごしでしょうか。あっと言う間のお正月休みだったのでないでしょうか?鳥の初見は済みましたか?
 
年末年始は全然落ち着きません。掃除に買い出し、実家に行ったり、人が来たりと。で、鳥見に行く暇などなかなか出てきませんが、2日の午前中だけ抜け出す事が出来ました。
 
今津にヒシクイを捜しに行ったのですが、もう抜けたのか、見つける事は出来ませんでした。二つ池にはミコアイサの♀タイプが2羽いたので、写真を撮ろうと車を止めた瞬間に飛ばれてしまいました。二つ池にいる割には警戒心が強いなあ〜。
 
田圃の方では田圃や電線にミヤマガラスの群れとアトリの群れ。この冬はアトリが多いですね。電線止まりを上手く撮れないかと思っていたら、ハヤブサが全部飛ばしてしまいました。ミヤマガラスの群れの方はと見ると、いましたいました、コクマルガラス。淡色型2羽めっけ!と思ったらもう1羽に、なんと暗色型も2羽以上混じっていました。コクマルガラスはミヤマガラスの渡来時期には見ますが、冬のさなかにはなかなか見かけないのに、5羽以上がかたまってみられるなんて…吃驚。また、鳴き声も今津では久し振りに聞いたかも。しかしいつもながら田圃では動き回るのでなかなか撮れないし、電線に止まっても、眼が出ない。撮りにくい鳥ですね!
 
帰りに、江の口川と国道202号が交差している所の南側の川岸に、サギの群がガードレールに止まっていたのですが、その中にクロツラヘラサギの若いのが混じっていました。江の口川水門より南側の川へ入る事はありますが、えっ?こんな所迄って?感じでした。こんな所で休むくらいならば、室見川にも来てくれないかな?
 
ちなみに2009年初撮りの鳥はツグミでした!

コクマルガラス淡色型。ミヤマガラスの群れに淡色型3、暗色型2以上が混じっていました。