野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.51

2008年12月29日発行

発行:室見川の野鳥

2008年も終わります!
今年も早かったですね!

斐伊川で見たコハクチョウの飛翔。来年に向かって!

室見川のカワセミは健在です。今年のカワセミベストショット。

2週間丸々家を空けていました!帰ってきたら年末でもうバタバタです!と言う事で今回は一年をふり返って…。
 
と、今年のベストショットを掲載しようとしましたが、何を撮ったか全然記憶になくて…。1年って早いようで、それ以上に記憶から薄れるのも早いようで困ったもんです。
で、今年の鳥見10大ニュース。
1.コバシチドリ見られず。
2月沖縄でコバシチドリを3日間捜して見つけられず。ヨーロッパビンズイ見つけたのが幸い。
2.対馬強風で鳥少なし。
4月トダニさんと恒例の対馬行きだったが、強風で鳥がいず。カラアカハラ発見するが写真撮れず。
3.ベニヒワにあと一歩及ばず。
4月南公園にベニヒワがいるとの報で、急いで行くが、既に飛んでおり、見られなかった人第1号に。
4.コミミズクにサンカノゴイ。
強風の4月今津で幸運な事に、一日に両者を撮ることが出来た。
5.サバクヒタキ類1週間で2種。
今までサバクヒタキ類は見た事がなかったが、10月に今津でサバクヒタキについでイナバヒタキも見られた。
6.ヨタカ初見。
5月南公園で初めてヨタカを見る。
7.キマユムシク初見。
今年はムシクイ類が多かったような…。
8.カラフトワシ見られず。
1月2月に2度行ったのにカラフトワシには会えず。こんなのアリ?
9.小呂島へ初めて行く。
今年は春は筑前大島、相島、姫島と行き、秋に能古島、小呂島と行った。小呂はいいなあ〜!来年は小呂詣で?
10.室見川でオジロトウネン3羽。
このところ毎春姿を見せるオジロトウネンが今年は3羽だった。
 
というところで、来年もよろしくお願いします。

室見川にカモメが揃いました。唯カモメは80+です。