野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.50

2008年12月14日発行

発行:室見川の野鳥

カモ類が増えてきました!
来週は休刊です!

久し振りに見たカワアイサ♂。

今津にはトモエガモも入っていました。

今津でもツクシガモが入りました。

暖かい日もあり、腰もようやく癒えたなと思っていたら、またまた痛くなり、うまくいきません。今週は今津と和白でカモばかり見ていました!
 
毎年カモのシーズン前になると、今年こそはエクリプスをきちんと撮って、翼のパターンが見える写真も押さえてなんて考えています。しかし、シーズン当初はカモ類も警戒心が強いので、近くないし、エクリプスも綺麗じゃないし、結局写真を撮らずにスルーしてしまう事が多くて…。
で、今年もそう。オカヨシガモとヨシガモのエクリプスの違いとか、コガモの雌とエクリプスの違いとか悩むのはあるのですが、結局ヨシガモのエクリプスで質問を受けるまで、まったく放置状態でした。で、今週はカモを中心に見る事となったわけです。
 
今津には水曜日にツクシガモ5羽とトモエガモ3羽(♂1♀2)が入っているのを確認しました。金曜日の和白ではツクシガモは100位でしょうか、そこそこ入っていました。
和白ではアメリカヒドリも3羽ほど入っているとのこと。今までも目の周囲の緑色が綺麗に出ている写真が撮れていなかったので、頑張ってみましたが、う〜んなかなか上手くいきませんでした。寝ていた個体を見つけてじっくり待ってみたのですが、干潮になって、どんどん遠くに行ってしまい、失敗でした!
和白では他にハジロコチドリも粘ってみたのですが、人工島から出てきませんでした(3羽いるんですが…)。ミヤコドリも3羽見えていたけれど、寄ってきませんでした。
人工島と、香椎の間の御島ではカワアイサのペアが見られました。♀は毎年和白地区では見られているけれど、♂は昨年に続いてです。以前室見川で見て以来の撮影となりました。まだ少し肩羽にエクリプスの灰色の羽が残っていましたが、綺麗な個体でした!
海の中道海浜公園の鴨池にもアカハジロが入っているようです。これがアカハシハジロだった良いんですけれどね!
来週から2週間続けての出張となりますので、来週号はお休みです。悪しからず。

アメリカヒドリの緑色が綺麗!