野 鳥 ニ ュ ー ス
イマイチの天候です!
今年もアカハジロ!
Vol.8 No.48

2008年11月30日発行

発行:室見川の野鳥

今年もアカハジロを見る事が出来ました。

室見川で久し振りのカルガモ発見!

ツグミもようやく撮れました。

早いもので今年も残すところ31日。今さら悔やんでも仕方ありませんが、あれもしとけば良かった、これもと反省しているこの頃です。しかし、天気の方はぐずついていますね!
 
腰は直ったものの、鼻風邪から、このところ鼻水に咳が出て、体調もイマイチで、天気と同じです。
 
先日今年もアカハジロが来ていると連絡があり、やっと足を伸ばす事が出来ました。流石に2年目で、時間もたっていたせいでしょう、誰も鳥見人がいず、ゆっくりと見る事が出来ました。しかし、天気の方が生憎だったので、綺麗な緑色光沢を出す事は出来ませんでした。残念!
 
このカモ類ですが、今津にはホオジロガモがやっと入ってきました。ウミアイサ、カンムリカイツブリも揃っています。
室見川では、久しぶりにカルガモの姿が見られました。と言うのは、不思議とカルガモは室見川にいないのです。え〜!でしょう?今津では繁殖しているし、大濠公園にもいるし、西公園の先の島でも見る事があります。それなのに、いないんです。記憶のある限りでは室見川で見るのは2回目です。繁殖していてもおかしくないんですけどね。
 
山でツグミを撮ろうとしたら、全くいなくて、ルリビタキを撮ろうとしたら、ジョウビタキに邪魔される始末。で、山を降りたら平地の公園にツグミが群れで入っていました。なんか、遅い感じがしますが、やっとツグミの写真が撮れました。天気悪かったけれど…。しかしあのクワックワッと言うツグミの声を聞くと、冬がやって来るぞって気がしますね。
 
昨夜はMACのマウスのケーブルが断線して、全く起動しなくなりました。マウスを繋がなければ、起動するけれど、何にも出来ない。で繋ぐとフリーズするで、大変でした。結局今朝新しいマウスを買って来て事なきをえました。はあ〜!

ルリビタキ♀を追い払ったジョウビタキ♀。