野 鳥 ニ ュ ー ス
今津にコハクチョウ到来!
寒波で腰を痛めていました!
Vol.8 No.47

2008年11月23日発行

発行:室見川の野鳥

クロツラヘラサギが頭上を飛びました。

今津ではセイタカシギの姿も見られました。

ズグロカモメの餌採りも見られました。

思った通りに今週は寒波に見舞われましたね!福岡で11月に雪が降るのは20年ぶりとか…。で、腰が痛くなり、遠征を断念!残念!
 
突然の天候の変化は、一般的には良いと思う人は少ないでしょうが、ずっと鳥を見ていると、この天候でなにかしらアクシデントに見舞われた渡りの鳥が降りていないかとワクワクします。数年前に年末の寒波で正月の今津にオナガガモとトモエガモの大群が入って事がありました。で、トモエガモを探していたのですが、毎年来るという溜池にも1羽の姿もなくてがっかり。結局この寒波で見つけたのは今津の河口干潟に入っていたコハクチョウだけでした。
 
このコハクチョウですが、何故か、どうしてか、良くは分からないのですが、オオハクチョウと書いてしまっていました。嘴を確認して、コハクチョウと分かっているのに、オオハクチョウとタイプしてしまう。何なんでしょうね?一時ツグミとムクドリをどうしても言い間違えた時期がありました。どこかネジが緩んでいるんでしょうかね。本当にお騒がせしました。
 
そのツグミの声が市街地からも聞かれるようになりました。まだまだ少ないし、全然写真が撮れません。気持ちとしては「ツグミ到来!」ってバッチリ撮りたいのですが…。
 
3連休に入って好天になりましたが、それも今日までとか。腰の調子も心配するほどはなく、ほとんど回復しましたので、来週こそは遠征に出かけたいのですが…。

どっしりと気ままに浮かんでいたコハクチョウ。