野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.46

2008年11月16日発行

発行:室見川の野鳥

 
ツグミもやって来ましたね!
山の鳥を見ていました!

う〜ん上手く撮れなかったマミチャジナイ。クヤシ〜!

キビタキ第1回冬羽。

ウミウも増えてきました。

今週も週末は悪天ですね。これが上がったら一段と寒くなるとか!ヒエ〜!
 
今週も小呂の島へ行こうと思っていたら、晴天の火曜日、なんと小呂便は欠航。沖は荒れているらしくてがっかりでした。それで能古島へ行ったのですが、これといった渡りの収穫は無しでした。ウグイスが多かったので、これが渡りだったんでしょうかね?
 
随分と渡りが進んでいるので、ツグミを見たいと探していたら、室見川の上流でシロハラに混じって発見。でも、なかなか撮らせて貰えません。数もまだまだ少ないようで、結局今週は撮り逃してしまいました。そんな中でマミチャジナイ発見。嬉しくて。木の下で落ち葉をかき分け餌を採るところをちゃんと撮ろうと粘ったのですが、シロハラのようには上手く行きませんでした。シメの姿もあったのですが、こちらも撮れずじまいでした。
別の所ではムギマキに再チャレンジしたのですが、こちらは今週姿無しでした。まあ、キビタキの若い鳥がカラスザンショウの実にゆっくりしてくれたので、楽しく写真を撮ることが出来ました。
 
水鳥の方では室見川河口にホシハジロが入ってきました。スズガモも少数混じっています。今季はアカハシハジロが出るのではないかと、ある方のお告げがありましたので、マメにチャックを入れる予定です。以前室見川でも記録あるようだし(記憶違いかな?)、今年の狙いです。
海岸ではウミウの姿が増えてきました。カモメ類はウミネコのピークが過ぎで、セグロカモメが多くなりました。ユリカモメも随分と増えてきています。来月になると只カモメが増えてくるはずです。楽しみです!

シロハラはいろんなところで見られます。