野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.42

2008年10月19日発行

発行:室見川の野鳥

秋晴れが続いています!
カモ類は随分と増えてきたようです!

今津はノビタキが一杯です!

行く分からない写真ですが、オオルリ♀タイプ。

今津のトウネン幼羽。

良い天気が続きます。そろそろ雨が欲しいところですね!渡りは続いているんでしょうが、未だにこれっと言うものに当たりません。
 
月曜日の休みに家族で佐賀県旧七山村の樫原湿原に行って来ました。まだ、サワキキョウやアケボノソウが咲いていて、マアザミも初めて見ました。鳥はカラスから追われるハイタカを見たくらいでしたが、なかなか良いところでした。
 
今津は稲刈りが進んで、何処でもノビタキが見られる状態です。セジロタヒバリには遅いかなとも思いながら、田圃をゆっくり廻ってみました。ヒバリにセッカにハクセキレイばかり。ツメナガセキレイにも会えず…で、やっとマミジロタヒバリを見つけて、写真をと思ったら、後ろから車が…。まあ、そんなもんですね。車を止めて、歩いて戻ると、あっという間に飛んでしまいました!ははは!
今津浜崎漁港横のトウネン幼羽の群れは5羽になっていましたが、まだ居ました。越冬しないかな?第1回冬羽に変わるところが見たいですね。
クロツラヘラサギは数が増えているようですが、木曜日に行った時は、サギたちと一緒に3羽が木の上に止まっていました。写真では今までに見ていましたが、自分が撮ったのは初めてでした。
 
土曜日に都市公園へ。ジョウビタキ狙いだったのですが、見つからず。シロハラの鳴き声はしますが、高木の樹冠部を移動していて、ちっとも姿が見えませんでした。目にはいるのはヒヨドリ、コゲラ、カラ類にスズメ、メジロ。そんな中、遠いですが、上面が褐色ののヒタキ類が見つかりました。キビタキの雌?とも思いましたが、どうも尾を上げているような…オジロビタキかな?と思い、群がる藪蚊や服にくっついてくる草の実をものともせず(嘘です、結構めげました)、頑張って移動を追っていたのですが、結局分からずじまいでした。う〜ん残念。オオルリ雌タイプは、はっきり姿を見せてくれたのですが、全然絵になりませんでした。

今津の木の上クロツラ。