野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.23

2008年06月08日発行

発行:室見川の野鳥

そろそろ梅雨入りですかね?
アオバズク見ていました!

今津のアマサギ。

今宿Y神社のアオバズク。やっと見られました。

今年の福岡の梅雨入りは関東にまで抜かれて、未だに梅雨入り宣言が出ていないようです。でも、このぐずついた天気は梅雨だとしか思えないのですけど…。
 
そういえば、空は曇って今にも降り出しそうな感じがみなぎっているのに、ちっとも降らないと言うのはあの福岡砂漠、福岡大渇水の時を思い出します。今年はそうならずに、ちゃんと降って下さいね、雨さん。
 
で、鳥の少ない季節ですが、今年はチュウサギ、アマサギに気をつけるようにしています。かなり減っているのでは?というのが今のところの感覚です。今日今津でアマサギの群れを見つけましたが、チュウサギには出会えず。といっても田尻地区だけしか回ってませんでしたが…。
その田尻地区ですが、西南のグランドが随分出来ています。もう、昔の田圃などは全て姿を消したようです。水処理場用地の方も、埋め立てが進んで、池が殆どなくなってしまいました。分かっていた事とは言え、秋のシギチシーズンはかなり暗くなりそうです。
 
今週もアオバズク調査をしました。室見川H神社ですが、ビールを飲むのを我慢して、夜間調査に行ってみましたが、鳴き声や飛翔は確認出来ずじまいでした。今年もダメなようです。
下記が今年の観察結果です。×が見られず、○は見られたということです。

5/25
5/28
5/30
6/7
6/8

室見川H神社

×

×

今宿Y神社

×

志摩R神社

×

前原T神社

前原S通り

×

前原S神社

前原M公園

前原M公園のアオバズク。まだ、いつもの警戒ポイントにいません。