野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.22

2008年06月01日発行

発行:室見川の野鳥

アオバズクチェックしました!
まだまだ少ないようで…。

S神社のアオバズク。

前原M公園のアオバズク。

今週はずっと出張予定だったのですが、天候等の関係で中止になり、久々にゆっくりありました。ということでアオバズク探しをやってみました。
 
先週日曜日に室見川H神社にアオバズクを探しに行き、見つける事ができなかったのですが、その後5カ所廻って2箇所でその姿を見る事ができました。まだ例年の警戒止まりの場所じゃない為、抱卵は始まっていないと思いますが、1羽ずつでしか見る事ができませんでした。まだ、ペアが揃っていないのかな?
 
アオバズクは人家に近いところで繁殖し、巣の近くで雄が警戒止まりをする事から、フクロウ類の中では見やすくて、親しみのある種なので、数も多い気がしますが、普段見る事が殆どないフクロウの方が個体数的には多いと言う事です。
2002年から複数箇所での観察を行っていますが、やはり見られる数が減っているようです。まあそれは今までの営巣木が無くなったりして、そこで繁殖出来なくなった為、別の場所へ移動しただけなのかも知れませんが、そうそう他に良い場所があるようには思えませんが…。時間が許す限り新規の場所も探してみようと思います。やはり鳴き声チェックの夜間観察が必要のようですね!
 
下記が今年の観察結果です。×が見られず、○は見られたということです。

5/25
5/28
5/30

室見川H神社

×

今宿Y神社

×

志摩R神社

×

前原T神社

前原S通り

×

前原S神社

前原M公園

今津ではクロツラヘラサギ若鳥が3羽見られました。