野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.18

2008年05月04日発行

発行:室見川の野鳥

GW突入!
室見川もシギチで賑わっています!

室見川で見つけたクイナ。結構ゆっくり姿を見せてくれましたが、完全逆光!

初めてヨタカを見ることができました!

アマサギも今期初認!遅いのでは?

やっとのことでデジスコ復活。で、姫島を再訪したり、室見川でシギチ探しをしていました。しかし、随分暖かいというか、暑くないですか?
 
デジスコのない状態というとやはり全然つまらないです。鳥見を始めたことからデジスコでやってきましたので、一眼があろうと、やはりベースはデジスコです。機動力には劣りますが、ピント調整など、慣れている分安心して撮れます。
 
姫島へは一眼だけだったので、やはり、遠いと撮る気がなくなるし、気分のノリはイマイチでした。折角ノジコがすく横にいたのに、撮りやすい一眼で撮り損ねてしまってがっかりでした。
 
室見川では愛宕周辺でキアシシギ27+、チュウシャクシギ15+、オオソリハシシギ1が見られています。好天気に恵まれたGWなので、潮干狩り客も多いのですが、間近に見られて良いです。中流域に堰にキアシシギやクサシギなどが見られました。まあ、今津のように数は多くありませんが、マイフィールドでオオソリハシシギを見るのは初めてでした。チュウシャクシギと一緒に行動しており、満潮時は金屑川との合流点で休んでいました。
また、室見川で久し振りにクイナを見つけました。今まで見た中で一番近くて、一番長く姿を見ることができたのですが、夕方の逆光の上、水に濡れた干潟が白く反射してなかなか上手く撮れずに残念でした。
 
そうこうしていたら、なんとヨタカの情報。日本の鳥に中で唯一見たことがない科の鳥でした。思った以上に大きかったのですが、枝に平行に寝られたらやっぱりなかなか見つけにくい鳥だと思いました。キビタキ、コルリ、センダイムシクイ、コサメビタキ等の夏鳥も今週見ることができました。
 
来週末はトダニさんと対馬へ行く予定です!

室見川のシギたち。左上チュウシャクシギ、左下キアシシギ、右上オオソリハシシギ♀、右下クサシギ。