野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.14

2008年04月06日発行

発行:室見川の野鳥

桜が満開で暖か〜い!
渡りは遅れ気味ですかね?

今津で見られたトウネン。

シマアジも今津で見られました。

カシラダカもそろそろおさらばです。

暖かいですね!日曜には雨の予報だったのですが、外れて桜の大花見デーになりました!
 
今週は天気は良かったですが、週中は北風が強かったりしたせいでしょうか、渡りの鳥が少ないですね。というか、何処もツグミだらけだし、キクイタダキ、ジョウビタキなどもまだまだ見かけます。次の雨がきっかけなんでしょうかね。だとすると、来週は面白いことになるかも?
 
室見川では相変わらずオジロトウネンが見られていますが、先日は2羽しか見られませんでした。ずっと観察していたイカルチドリは、同じ場所で抱卵するような仕草を2日連続してみたのですが…よく分かりません。それで2時間ほどずっと河原を見ていたのですが、イカルチドリが採餌に離れたすきに目の前でコチドリが交尾を始めてしまいました。いつもイカルチドリから追い払われている場所なのですが、そこで繁殖するつもりなんでしょうか?結構熾烈な場所取りになりそうです。
良い天気の元、じっと室見川で河原を見ていたりすると、河原ではセッカが鳴き出し、オオジュリンやツリスガラまで姿を見せます。春先の一齣なのでしょうが、結構素敵です。ツバメやイワツバメがビュンビュン飛ぶし、カイツブリやバンがのそのそするし、ヒドリガモは遊歩道に上がって採餌している。ユリカモメの頭は黒くなり、逆にセグロカモメの頭は白くなって…。
 
今津ではトウネン、エリマキシギ、ツルシギが見られましたが、やはりオオハシシギはもういません。タゲリも姿もありませんでした。ハマシギが37羽ほどカウント出来ましたが、お腹が少し黒くなっていました。
それにしてもツグミだらけです。田圃を回っていると、トコトコピッ!っと止まる鳥影にムナグロか何かのチドリか?と思ってしまいます。いなくなっても寂しいけれど、紛らわしいですね、まったく。
また、シマアジがやっと見られました。いつもは3月中には見ているのに、やはり渡りが遅れているのですかね?

左上今津のツルシギ、左下今津のエリマキシギ、右上室見川のオジロトウネン、右下室見川のイカルチドリ。