野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.11

2008年03月16日発行

発行:室見川の野鳥

春近しの気候ですね!
室見川ではオジロトウネンは3羽に!

室見川ではイカルチドリが勢力を誇っています(?)。

オジロトウネンは3羽!

この若いコチドリは結構気が強い?

春らしい週末になりましたね。今週もあちこちとで、鳥見は土日に少し室見川へ出ただけでした。
 
それにしても、ツグミの数が多いですね。今津では運動公園や田圃で50羽以上の群れが見られましたが、ハチジョウツグミを一回発見しただけで、まだじっくり見ていません。面白いものが混じっている可能性があるんですけどね。
室見川でもツグミが多くなってきました。干潟に降りているツグミの数がここ数年で最大です。少ない年はまったく降りていませんからね。シロハラも相変わらず多いですね。
 
室見川のオジロトウネンは先週2羽見ていましたが、現在3羽です。2羽、1羽と別れていることが多いので、先週から3羽いたのかも知れません。オジロトウネンがいる場所には、コチドリも4〜5羽いて、ピピピピピっと鳴きながら追いかけっこしています。しかしその場所はイカルチドリのテリトリーらしく、確実に追い出しにかかります。繁殖するのだろうと思いますが、来週1週間はまた出張ですので、月末ちょっとつめて観察したいと考えています。イカルチドリは福岡県では絶滅危惧II類ですからね。
 
また、室見川ではアオジやオオジュリンなども見やすくなっています。ウグイスやメジロがさえずっているし、ジョウビタキも帰る準備で忙しそうです。この陽気にぶらぶら歩きながらカモメ類やカモ類、セキレイ類に、バン、カイツブリなどを見て歩くのも気持ちいいもんです。カワセミがチーと飛んで来て、空をイワツバメが舞っている。そうそう、先月室見川でコシアカツバメを見ましたが、まだツバメを見ていません。そろそろなんですけどね。
 
鳥見的には絶不調が続いているのですが、今週出張先の宮崎でなんと、♂のコシジロヤマドリを3日連続して見ました。なんとも腰の白さの綺麗なこと!当然カメラを持って車に乗っている時には出会わないと言うのは、絶不調の私にとっては当然の成り行きでした。

オオジュリンも見やすいところに出てきています。