野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.10

2008年03月09日発行

発行:室見川の野鳥

春はもうすぐですかね?
今年も室見川にオジロトウネン登場!

今年はオジロトウネンは2羽見られました。

こちらがコチドリ。

そうして、こちらがイカルチドリ。

あっという間に2月が終わり、3月になったかと思うともう上旬も終わりです。冬が終わってしまうが!とジタバタしても成果は上がりませんね〜!
 
この冬に是非撮りたいと思っていたヤマシギ、アオシギ。アオシギは遠かったけど一応撮れたので、今度はヤマシギと思っていたのですが、折角電話で情報まで頂きながら、やっといけました。でも、見ることは出来てもやはり写真は撮れず。黄砂の雨の中意地で待っていましたが…。やはりくさりますね、気分は。どうせ、コバシチドリも、ベニヒワも外したしと、気分は落ち込みのスパイラル。いつものことなので、後には引きませんが…。
 
室見川でオジロトウネンが見られました。昨年は3羽、今年は2羽見られました。毎日見ているわけではないので、いつ入ってきたのか?毎年疑問です。少なくとも冬の間、シギチがいそうなところではチェックしているのですが見あたらないので、もっと南から移動してきているのでしょう。4月中旬までは室見川で過ごして北へ旅立つようで、少し夏羽が出始めた頃いなくなります。
また、この時期はコチドリの繁殖期にも当たります。2月まではコチドリ見ないんですけどね、突然現れて、ピピピ鳴いてディスプレーしています。何処から来るんでしょうかね?
このコチドリが鳴くとイカルチドリが追い出しに飛んできます。模様は同じように見えますが、並ぶとかなり大きいですね。
 
先日お姉さまから、私のイカルチドリとコチドリの識別に関して少し疑問を呈されました。私的にはちゃんと個別に識別して書いているんですけど、わかりやすく識別点を説明しなければいけないなと感じています。今は見てイメージで識別出来るんですが、左の写真でも雰囲気の違いは分かって頂けるでしょうか?コチドリは小さくて、でぶっとしているのに対して、イカルチドリは大きくてスマートです。一緒に見られる機会はあまり多くないので、今室見川で見るのが一番わかりやすかな?今日ツーショットのところを撮れなかったのが残念です。

今津でズグロカモメ幼とユリカモメのツーショットが撮れました。