野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.04

2008年01月27日発行

発行:室見川の野鳥

宮崎へ行っていました!
天気が悪かったですね!寒いし!

室見川では今年も近くでイカルチドリが繁殖しそうです。

室見川ではカワセミ♂がすぐ側でまったり。

初めて野生のサル群に遭遇。けたたましかったです。

今週は宮崎の方で仕事でした。仕事の前にイワミセキレイを撮ろうと思って、って先週と同じパターンでしたが、今回は雨で中止。
 
それにしても、寒い一週間でしたね。宮崎でも雨ばかり。晴れても風が冷たいこと。一日外にいる仕事なので、雨や寒さは辛いですね。
 
宮崎では野生のサルの群を初めて見ました。高崎山では野生と言っても餌付けされているので、あまり野生のと言う感じがしていません。今回は谷の対岸で凄い声がしていたので、なんだ?と思っていたら、暫くして、谷を渡ってきて眼下で騒ぎ出しました。藪などでなかなか姿が見えなかったので、サルだとは分かっていましたが、ほっておいたら、次に見た時は木の上に登っていて、私と目が合ってしまいました。そろっと降りていく様も面白かったです。小ザルの毛づくろいをする母ザルの姿も竹藪越しに見られました。やっぱり野生の姿を見るのは良いですね。今年は山に餌が多いのでしょうか?里に下りて悪さしするサルの話は聞かないような気がします。
 
室見川では先日から同じ場所でイカルチドリのペアを見ています。昨年も同じ場所でディスプレーをするところを見ているのですが、繁殖までは確認出来ませんでした。今年は是非そこで繁殖してもらいたいものだと思います。連続して観察を続けるつもりです。
 
31日から2月2日までの2泊3日で沖縄へ鳥見に行く予定です。コバシチドリが私を呼んでいます(嘘です、絶対呼んでいません)。J10の脚輪を付けたクロツラヘラサギにもあってこようと思っています。初めての沖縄鳥見だけの旅です。天気はイマイチですが、楽しんでこようと思っています。

宮崎で私のすぐ側に止まったヤマセミ。しかし、邪魔な物が多すぎました。