野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.8 No.01

2008年01月06日発行

発行:室見川の野鳥

あけましておめでとうございます!
今年はどんな鳥見になる事やら?

今津から前原方面でよく見られるチョウゲンボウ♂。

実家周辺ではモズ♂がよく見られます。

三が日が過ぎたあたりから良い天気になりましたね!暖かい冬が続いていますが、鳥的にはこれといった話が聞こえてきませんね。
 
正月休みの今週は実家へ行ったり、親類が来たりで結局はゆっくり鳥見等は出来ませんでした。
結局は今津へは1回寄れただけで、ツクシガモは来ていたらしいのですが、それさえ見逃してしまいました。ヒシクイがまだ居るのは確認しましたが…。
 
さて、2008年の鳥見ですが、どんな塩梅になるのでしょうか?最近はライファーもなかなか増えません。月末から沖縄本島に2泊3日で鳥見旅行に行く予定ですが、本島固有種は一応全部見たので、越冬種や写真が撮れていない鳥を中心に探すことになると思います。コシジロキンパラとか、まともに撮れていないミフウズラとか。
ということで今年もライファーアップの1年になることはないようで、地道に鳥見を続けるだけでしょうね。
 
このWebsiteも随分と中途半端なままになっているのですが、なかなか、連続してこれに当たることが出来ません。結構小学校の授業などで私の野鳥図鑑も参照されているので、子供バージョンを作りたいんですけどね。まあ、夢だけは大きく持っておこうと思います。
 
それでは今年もお付き合い下さい。
 
先週号52号はトップページやニュースページからリンクがされていませんでした。すみませんでした。

今津のオオハシシギ。歩くと結構早いです。