野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.7 No.50

2007年12月16日発行

発行:室見川の野鳥

オオハシシギにヒシクイ!
今津はハヤブサも舞っています!

今年も今津にやってきたオオハシシギ。

ヒシクイも5羽入っていました。

ノスリは遠くて、風もあってブレブレ!

今日、日曜日は本当に良い天気でした!風もなく、良い鳥見日和だったのでしょうね。私は餅つき大会で餅を返していました。やると結構はまりますね。
 
今週は全体的に天気が悪かったですね。山鳥を見に行ったら、着く前から雨が降り出したりで、今年はまだルリビタキを見ていません。しかし、雨が降ると公園も人気が無くなり、残った紅葉に雨が降りかかり、時折シロハラなどがプクプクプクと鳴きながら飛ぶ声が聞こえる。そんな中をぼうっとするのも良いものでした。また、流石に12月なので、虫たちも越冬していて、石の下や樹皮下などでそれを探すのも楽しみです。
 
今津の農耕地を回ったらミヤマガラスの群れの中にコクマルガラス暗色型を2羽発見。今年初めてでしたが、撮る前に飛ばれるの繰り返し。天気が悪かったので、まあ、ろくな写真にはならなかったでしょうが…。それからハヤブサの成鳥が2羽。2度見ましたが、2度とも2羽一緒に出現しました。雌雄なのか?また、ノスリの姿も。写真にはならない距離でしたが、今期今津では初めてだったので。しかし、工場裏も工事中ばかり。本当に今津はどんな風景に変わるんでしょうね。
 
干潟ではまだクロツラヘラサギは38羽前後が見られています。ヘラサギに似て目先が白い個体もまだいます。J10と仲良かったので、 J10とともに沖縄に行ったのかと思っていました。それからヒシクイが5羽。先月はマガンだけでしたが、今回はヒシクイだけの群れです。実はヒシクイだけの群れって見るのは初めてかも知れません。
 
お待ちかねの(?)オオハシシギが今年も姿を見せています。2002年から毎年越冬しているのかな?毎年春先夏羽になるまでと思うのですが…今期はどうでしょうか?今回可愛い鳴き声を聞くことが出来ましたが、いつ見ても地味な鳥ですね。でも、なんか惹かれるんですよね、まったく。

今津では今年はハヤブサが2羽も活躍中。