野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.7 No.47

2007年11月25日発行

発行:室見川の野鳥

週末は別府〜安心院へ
紅葉の旅でした!

安心院にはツグミが結構入っていました。

初めて撮影成功のアオシギ。でも遠かった!

【今週の虫】サジクヌギカメムシ

週末3連休は晴天が続き、行楽日和でしたね!我が家でも別府地獄巡りの後、安心院の義妹のところに一泊して来ました。
 
週初め寒波が来たので、こりゃ何か来ているかと今津を覗いたのですが、マガン9羽が入ってた他は、クロツラがヘラサギと合わせて50を超える数になっていたくらいで、まだまだ寒さが足りないのかな?ツルシギはまだいましたが、オオハシシギはまだ見ていません。今年も来てくれるといいんですが…。ダイゼン、ハマシギ、タゲリはかなりの数入っているし、ズグロカモメも増えました。
 
随分前から宿題になっている、見えているけれど、写真が撮れていない鳥。それも一回だけでなく、結構見ているのに撮れていなくて悔しかったヤマシギアオシギがやっと撮れました。遠くてアレレだったんですが、体を上下させて歩く得意な生態も観察する事が出来て、まあ、満足でした。ということで次はヤマシギです。今期絶対撮るぞ!
 
週末3連休は本当に良い天気でした。家族旅行だったので、鳥見は殆ど出来ませんでしたが、安心院の朝は放射冷却で霜が降りていましたが、自宅周辺では聞いていなかったツグミの声がしきりにしたので、一眼抱えて周辺を散歩。ツグミに、ジョウビタキ、タヒバリと冬鳥が楽しめました。
 
【今週の虫】今年は夏以降暑さに負けて虫は追っていませんでしたが、やはり外へ出ると気になります。今回別府へ行く途中の湯布院PAで駐車場の端にクヌギの木があったので、もしかしたらクヌギカメムシ類がいないかなと…2本目にゲットでした!少ない虫ではないのでしょうが、初めて見つけました。家に帰って虫眼鏡で交尾器を確認してサジクヌギカメムシと判明!現在日本原色カメムシ図鑑の第3巻が編集中との事。来年が楽しみです!

今津にはマガン9羽の群れが入っていました。