野 鳥 ニ ュ ー ス
キクイタダキも目立ちます!
今週は3年生と室見川観察も!
Vol.7 No.45

2007年11月11日発行

発行:室見川の野鳥

 
 

今津のクロツラヘラサギ20羽。この時はねぐらにまだ11羽いた。

キクイタダキは今年もまだまともに撮れません。

土曜に西公園で鳥見して以降、微熱があって、風邪ぎみで日曜日は一日寝ていました。季節の変わり目ですね!
 
木曜日に小田部小学校の3年生と室見川で鳥を観察しました。あいにく午後からだったので、羽を洗いに来るカモメ達も海に戻った後で、種類も数も少なかったのですが、子供達は結構楽しんでくれました。まあ、だいたい、スコープで鳥を見ると、先生方の方がはまる人が多いですけど…。
キクイタダキが自宅の庭の木や公園の木々で見られています。平地でこのように目に付くのは久し振りです。見つけてもなかなか撮れない鳥なので、今年は是非ちゃんと撮りたいなと思っています。それで空き時間に西公園で探したのですが、見つけても逆光だったり、枝かぶっていたり、動きが早かったりで、結局ろくに撮れないまま時間切れでした。一眼だからもっと簡単に撮れると思っていたのですが、考えが甘かったです。でも、まだシーズン初めですから、何度もチャレンジしてみようと思っています。

今年の田圃の上を飛び回っていたカモの群れ。オナガガモの他にヒドリガモ、マガモも。