野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.7 No.24

2007年06月18日発行

発行:室見川の野鳥

梅雨です!
 アオバズクも抱卵開始?

今年やっとアマサギゆっくり見たようでした。

今津で越夏中のアオアシシギ。

こちらも越夏中のヒドリガモペアの♂。

梅雨入りしましたね。例年より遅かったらしいのですが、春の渡りの時期にあまり雨が降らなかったので、遅いなんて気付きもしませんでした。まあ、空梅雨だけは避けて欲しいものです。
 
日曜日に久し振りに今津へ行きました。やっと何処も水が入って、田植えが進んでいました。鳥には期待していなかったのですが、時間的にも満潮で、期待しなかった分すくわれた感じでした。
田圃にはサギ類とマガモ、カルガモといった福岡で繁殖しているもの達の姿が見られたのですが、今年は何故か春にレンゲ畑にアマサギという景色を見なかったもので、やっとゆっくり見られたかという感じでした。他の場所で見たのも今月になってからで、もしかして渡来がひどく遅かったのでは?と思っています。皆さんの観察では如何だったでしょうか?
河口ではアオアシシギと、ヒドリガモのペアが越夏しているのが見られたくらいです。やっぱり寂しいですね!
 
アオバズクの観察の方ですが、室見川H神社はやはり営巣木がかなりダメージを受けているせいでしょうか、この場所で観察して以来初めて繁殖しない可能性が出てきました。
今宿Y神社と前原S神社は1羽ずつ姿が確認出来たのですが、抱卵時の警戒場所にはいない為、まだ抱卵していないようです。前原M神社は警戒場所に姿が見られましたので、こちらは抱卵開始しているようです。

6/11
6/12
6/17

室見川S神社

×

室見川H神社

×

今宿Y神社

志摩R神社

×

前原T神社

前原S通り

×

前原S神社

前原M公園

巣穴を警護する前原M公園のアオバズク。