野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.7 No.18

2007年05月06日発行

発行:室見川の野鳥

風の後は雨でしたね!
GWは如何だったでしょうか?

家族旅行の途中にササゴイのコロニーを訪れました。

今津でカラシラサギが見られました。

【今週の虫】オオヤマカワゲラかな?。

やはりどんたくは雨ですね!4日5日と家族で大分の方に旅行しましたが、雨に降られて残念でした。日本海の離島に行かれた方も多いと思いますが、如何だったでしょうか?
 
週が開けたら天気はそこそこだけど風が強い日が続きましたね。今津でカラシラサギを見つけたものの、満潮時に残った中州の上だったので遠い上に、風が凄くてスコープが揺れてしまいました。そういえばカラシラサギは結構相性の良い鳥で、毎年の見ることが出来ています。結構少ない鳥なんですけどね、あまり人気がないみたい。
 
家族旅行の途中でササゴイのコロニーに寄りました。既にカップルが出来ていて、巣に座っている個体の姿も見られました。雨が降って暗かったので、巣の中にいる写真等は全滅でした。コロニーの下が駐車場になっているので、糞害が凄いのですけど、周囲の人が温かく保護していてくれるようです。知らない人は吃驚するでしょうけどね。
 
GW最終日の今日は離島に行こうと考えていたのですが、今日も朝から雨の予報だったので、早々と中止してしまいました。小さな島なので雨が降って何もいなければ、帰りの船まで3時間は長すぎるので、日寄ってしまいました。それなのに午前中は降らなかった!やはり初志貫徹でしたね。
 
【今週の虫】先月室見川上流で、羽が茶色で大きな虫が飛んでいるのに、気付きました。よく見ると、川沿いの木や草に止まっています。普段何の仲間かは分かるのですが、まったく分からなくて、家に帰って九州の虫が多く載っている「昆虫図鑑 採集と標本の作り方」を見ても、分かりませんでした。で、子供用の図鑑の小学館NEOシリーズを開くと、載っていました。カワゲラの仲間のようです。前者では幼虫の写真しか掲載されていなくて、気付いていませんでした。それからというもの渓流沿いに行くと、何処でもカワゲラ類の姿が目に付きます。こんなに目に付くのに、前者では何故成虫の写真を出さなかったのかな?

今津のウズラシギの小群。