野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.7 No.11

2007年03月18日発行

発行:室見川の野鳥

室見川でツクシガモ!
オジロトウネンにツバメも来てたよ!

初めて室見川でツクシガモを見ました!

モテモテだったコチドリの♀!

イカルチドリはやっぱり繁殖しているようでした。

今週も日曜日まで鳥撮りに行けないままになっていました。それで、日曜午前中にユリカモメの黒頭巾と、ツバメ探しをしようと室見川へ出てみると…。
 
週中は阿蘇では雪が見られました。来週になると随分と暖かくなるのらしいのですが、風が冷たい一週間でしたね。
日曜日も午後から用事があるので、午前中しか鳥見の時間が取れず、期待していなかったのですが、室見川へ出たら、コチドリの鳴き声が喧しくて吃驚。いることいること、見える範囲で21+。ちょっと大きいのは繁殖してるんでしょうかイカルチドリが追い払いに出てきていました。他にはハマシギも2羽いるし、タシギも3羽。イソシギも2羽いる上に、オジロトウネンが2羽。室見川の淡水部でこんなにシギチが見られるのは初めての経験でした。クサシギもいたら良かったんですけどね!
このところ毎年見られていたのに、今年は全然音沙汰無かったのですが、ようやく姿が見られました。なかなかある程度夏羽に変わる頃までいて欲しいと思っているのですが、今年はどうでしょうかね?
空中はイワツバメが乱舞しています。と、尾が長いのが飛んできました。ツバメです。やっと初認出来ました。もっと前に来ていたんでしょうけど、なかなか見る機会がありませんでした。
芦原にはオオジュリンが多く見られ、頭が少し黒くなった♂も確認出来ました。ツリスガラは見ることが出来なくて、ちょっと残念。でも、ヒバリが室住団地上空で鳴いていたのには吃驚。
アメリカヒドリは探せませんでしたが、なんとツクシガモが!室見川で見るのは初めてです。室見川では1986年の記録はあったのですが、私が見出してからは聞いたこともなかったので、吃驚でした。ミヤコドリやズグロカモメも見られたので、あとはクロツラヘラサギが見られたら最高なんですが…。金屑川との合流点に芦原を作れば、来ると思うんですけどね。
ユリカモメも夏羽の黒頭巾がチラホラ見え出しました。そろそろ帰る頃です。
そういえば今朝の夢でコマドリとコルリが上下の枝に止まって鳴いている夢を見ました。何かの暗示でしょうか。今年の春は正夢になりますように!

タシギも餌採りに夢中!
ユリカモメも黒頭巾がチラホラ!

今年もオジロトウネンが姿を見せてくれました!