野 鳥 ニ ュ ー ス

今週はデジスコはお休み!
レンジャクを探しています!
Vol.7 No.07

2007年02月18日発行

発行:室見川の野鳥

 

マヒワの群れに遭遇。

キクイタダキのホバリング。上手く撮れません。

【今週の虫】この馬面の虫は何?

デジスコのトラブルが解消出来ないままで一週間が終わってしまいました。車もわけの分からないトラブルで、今は代車だし…。
 
何故か突然朝になったら、愛車EDIXのフロントガラスに下からヒビが入っていました。何かぶつかったような形跡もなしで、原因が分からずです。ディーラーに持っていって現在調査中。また、デジスコもどうしてたらいいのか見当がつかないまま。ついていませんねえ!。
で、一眼を持って室見川周辺を回っていました。公園でやっとレンジャクの群れが飛ぶのを見つけたのですが、直線では、止まっている木には行けず(ドッグランが出来た為)、回り道している間に、飛ばれてしまいました。その時に良い声で鳴いていたイカルも結局撮れずじまいでした。
別の日にはマヒワの群れにあたりました。天気が良い日だったので、近くでずっと見ることが出来て、なかなか良い感じでした。キクイタダキも2羽松の木で餌採っていたのですが、なかなか枝先の見やすいところに出てくれません。唯一ホバリングして、餌採っている瞬間だけがシャッターチャンスだったのですが、動きが早い!今年はキクイタダキをちゃんと撮りたかったのに、実現出来ないまま終わりそうな気配です。
このまま春になっていくのでしょうか?家の近所を歩いていても、耳だけはレンジャクの鳴き声を探しています。
 
【今週の虫】先週まで暖かい日が続いていたので、結構活発に活動する虫も多かったのですが、今週は普通の気温ですね。草むらをごそごそやっていても、収穫がありませんでした。諦めて帰ろうかとしていたら、10mm程度の細い虫を発見。イトカメムシかなと思ったのですが、イトカメムシとしたら足が短いし、口吻を見たらサシガメっぽい。アシナガサシガメの類かと考えて調べても特定出来ませんでした。とうとうカメムシ関係の掲示板で質問することに。鳥の事とは違うので、結構緊張したりして。結果はカメムシ目はあっていましたが、イトアメンボ科のヒメイトアメンボだということです。いろんな虫がいるもんだ!

ツグミが農耕地でよく見られます。北へ帰る前には集団になりますね。