野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.6 No.53

2006年12月31日発行

発行:室見川の野鳥

明けましておめでとうございます!
年末は良い天気でした!

今津のオオハシシギはまだちゃんといました!

シロハラは例年通りの数はいるみたいですね!

愛宕水道橋のカモメ。今年は少し数が少な目です!

年末は良い天気ですね!しかし掃除やなにやで忙しいこと!佐賀にも結局今期は行けませんでした。来年は少しは動かねばと思っています。
 
今週は掃除に子守になにやからでゆっくりない一週間でした。年末年始で鳥見の遠征が出来る人が羨ましい!
しかし、今年は前半でのライファーがお終いという、何か寂しい一年でした。そして写真も撮れていないので、輪をかけて寂しい一年でした。ライファーを追い求めるのはちょっと恥ずかしい行為だというイメージがあったんですが、ライファーがないのもメリハリがなくて辛いですね。真剣に以前に撮った鳥は、やっぱりお気楽に撮るので、イマイチの写真ばかりだし、気持ちが前向きになりません。今年も来たんだななんてほんわか思うだけで。
それはそれで良いんでしょうが、私的にはやっぱりドキドキした瞬間が欲しいですね。
と言うわけではないのですが、2月の頭に冬の北海道にチャレンジすることにしました。装備から考えなければいけないので沖縄にしようかなと最後まで迷いましたが、撮れていない鳥や、ライファーを短い時間ですが探し求めてみたいと思っています。是非北海道の方情報をお願いいたします。といっても稚内などには行けませんが…。
 
週中に雪が降ったので今津に朝鮮半島からなにやら来ていないかと期待していたんですが、これと言って変化はなく残念でした。まあ、先日姿を見つけられなかったオオハシシギがいたのだけでも良かったかなと。
ホオアカの群れの中でコホオアカも見られたようですが、全然そんなものには行き当たらず、30日の昼前にシロハラを撮ったのが今年最後の撮影となりました。
まあ、その日今津運動公園で子供達を遊ばせている時に、越冬しているフタテンカメムシを見つけたのがカメムシの方ではライファーとなり嬉しかったです。まあ、嬉しかったで年が越せるのは良いことかな?これで陸生カメムシ84種となりました。来演は100種越えで図鑑にしようと思っています。

小戸公園のイソシギ。ミユビシギも混じれば良いんですけどね。