野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.6 No.50

2006年12月10日発行

発行:室見川の野鳥

今週は忙しかった!
室見川に唯カモメが入ってきました。

室見川下流の公園で今年もビンズイが4〜6羽入っていました。

今年は唯カモメは少ないのかな?

メジロはまだ獲られる運命のようです。

今週は義父が入院で、長男は試験中、妻は学期末、私は北九州の方でずっと仕事と、兎に角忙しかったです。で、平日は鳥見などまったく出来ず、土曜日は雨。どうにか日曜の午前中に室見川河口へ出ただけでした。
 
それにしてもこれほど鳥見も虫撮りも出来ないと、結構ウズウズしてきますね。日曜は和白へハジロコチドリを探しに行こうと思っていたのですが、7時になってもどんより、どうしようかと迷っていると、今日は和白の探鳥会の日だと気付き、室見川河口へ行くことに。
まあ、唯カモメを室見川で今期見ていないので、確認しとこうと。人工海浜は人が多く、シロチドリの姿等は全くなく、離岸堤にはセグロカモメとウミネコばかり。ハジロカイツブリやウミアイサも姿無し。寂しいなあと、ホシハジロの群れの中に浮かぶ、スズガモやカンムリカイツブリをデジスコしようとしたら、日が陰って暗いこと。波もあって全然綺麗に撮れないので諦めて、マヒワがいればと防風林を見ても、カワラヒワとスズメばかり。
で、愛宕へ移動して、やっと唯カモメを見つけましたが20羽程度。小田部小学校横でも2羽しか見つかりませんでした。毎年100羽前後の群れが入るのですけどね。今年は少ないのかな?それとも今からでしょうか。
で、何も撮れていなかったので、豊浜の公園で小鳥を探すことに。運良く今年もビンズイが入っていたので、空抜けや、暗所でしたが、一眼の練習と撮っていました。しかし上手く露出補正が出来ません。ISOも800で固定していたので、1/60以下。やっぱり手ぶれ、被写体ブレばっかりでした。まあメジロ、アオジ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバトと小さな公園の割には楽しめました。
というところで、今週の鳥見は終わりました。寂しい〜!

あっさりとデジ一眼で撮ったエナガ。デジスコでは死にものぐるいで撮っていたのに…。