野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.6 No.36

2006年09月03日発行

発行:室見川の野鳥

ようやく9月です!
山に渡りの小鳥も入り出しました!

キリアイ幼羽。いつ撮っても良い写真が撮れません。

セイタカシギも多く見られました。

8月末は愚図ついた天気ばかりでしたね。それにしても例年になく暑い8月でした。9月の声を聞いたら虫の音が似合う夜になったようです。
 
シギチを見に出かけようとすると雨が落ちて来て中止、なんて日が続きました。そんな悪天候の中でも、ちゃんと鳥は渡って来ているんですね。山でヒタキ類が見られていたので、日曜日に行ってみたら、エゾビタキがちゃんと見られました。写真に撮れる状態ではなかったので、今回写真はありませんが…。
シギチの方は順調に入って来て、抜けていっているようで、雨の後今津へ行ったらトウネンの60以上の群れに出くわしたりしました。一緒にキリアイとヒバリシギも混じっていたのですが、ヨロネンは見つかりませんでした。トウネンも殆どが幼羽になりました。
キリアイなのですが、毎年そこそこの数を見るのですけど、上手く撮れた試しがありません。まあ、ライファーとして見た時にヒバリシギと誤認していたくらいでしたから、最初からミソがついていたのかも知れません。ヒバリシギの方が警戒心は強いと思うんだけど…。
それにしてもこのところライファイーに出会いません。そろそろ、セジロタヒバリ探しをしなくちゃ行けませんね!
現在昆虫写真を整理中です!近々公開予定、なんちゃって。

エリマキシギ幼羽。