野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.6 No.14

2006年04月03日発行

発行:室見川の野鳥

春ですね!シギチが少しずつ!
ノビタキもやってきたようです!

まだ冬羽のオジロトウネン。

少し夏羽が出ているエリマキシギ♀。

ダイゼンも夏羽がチラホラ。

子供の春休みに付き合っていました。いろいろ公園には行ったけど、週末は鳥見なしでした。花見シーズン到来で、天気が良ければ室見川は大賑わい。鳥見どころの騒ぎでなくなるのですが…。
 
福岡でもノビタキの情報が入ってきましたが、少し早いのかな、今年は。ツバメはあっというまにどこでも見られるようになりました。ジョウビタキやツグミもまだ見られるようです。夏鳥と冬鳥が同居する、そんな微妙な時期です。
カモ達は殆ど姿を消しつつありますが、シマアジにまだ出会っていませんそろそろ見られても良いんですけど。
 
今週も今津でシギチを探していました。ツルシギとアカアシシギは抜けたようです。オオハシシギも見あたりません。ツルシギとオオハシシギの夏羽が見たいのですけど…なかなか叶えられません。
 
そんな中オジロトウネン発見。福岡でも越冬しているという情報があったので、そんな個体なのか、渡ってきたのかどちらかは分かりませんが、好きなシギなので、見つけて思わずニンマリとしてしまいました。夏羽には全然換羽していないようでした。オジロトウネンの夏羽も見たことないですね。
 
そしてダイゼン。先日宝島の岩礁に1羽止まっているところを見ていたのですが、今津に入っていました。年末までは今津でも3羽ほど見られていたのですが、その後は見あたりませんでした。ダイゼンに夏羽も近くで見たいのですが…。この個体も少し夏羽に換羽していました。
 
それからエリマキシギのメス。最初草むらで見つけたので、全体が分からず、アシナガシギ?と妄想を膨らませていましたが、脚がそれほど長くないのでがっかり。別にエリマキシギが悪いわけじゃないんですけどね。
 
チュウサギも今津で見られました。後はアマサギですね。

チュウサギもやってきました。