野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.6 No.01

2006年01月02日発行

発行:室見川の野鳥

2006年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

お正月らしく巫女さんが今津で見られました。写真はミコアイサ♂。

近所の柿の木の実を食べるウグイス。

シロチドリは夏羽になって来ているのでしょうか?

あけましておめでとうございます。お風呂にゆっくり入っているうちに2006年になってしまい、今回も2年風呂と家族からからかわれてしまいました。皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか?
 
昨年までは、年末年始は結構のんびりできたような気がするのですが、今回はなんとも気ぜわしくて…。一年間の鳥見の総括をしたり、このWebsiteの未完成なところを整理したりと、いろいろ考えていたのですが、何にも出来ないまま、2日になってしまいました。当然鳥見にも殆ど行かれずで、ちょっと寂しい気持ちです。
室見川のカモメの方は変化がなくて、また、休みでユリカモメに餌をやる方が多いもので、ちょっと遠ざかっています。但し西部運動公園のクスノキの実を食べるために群がっている様を見たりで、驚きもありました。
また、玄関や庭掃除をやっていたら、斜向かいの家の柿木にウグイスがやって来て、その残った実を嘴で突く様が見られました。甘くて美味しいのでしょう、何度もその姿を見る事が出来ました。ウグイスが果物を食べる等知りませんでしたから、本当に驚きです。知らない事が沢山あるのだと思い知らされた年末でした。
 
今津の方ではウミアイサにミコアイサが見られていたのですが、その羽衣に関してもまたいろいろ考えさせられました。使っている図鑑類に、カモ類は雌雄にエクリプスの羽衣が掲載されているのですが、幼羽の掲載は少なく、エクリプスに関しても良く分からないものもあります。従って、私には識別が難しいものが沢山あります。観察を通じて換羽状況をできるだけ理解したいなと思った年末でした。
 
ということで、2005年は終わったのですが、さて、2006年はどうなる事でしょう?皆さん今年もよろしくお願いいたします。

やっとこのところ姿を見る事が増えて来たツグミ。