野 鳥 ニ ュ ー ス

 

Vol.5 No.46

2005年11月14日発行

発行:室見川の野鳥

 

風邪引いてダウンしていました!

室見川でムラサキサギ???

今津のタゲリ。ちょっと陽炎で揺らいでいます。

今津のズグロカモメ。8羽見られました。

カワラヒワが多く見られますね!

水曜日になんか頭が重いなと思っていたら、翌日から38度台の熱が出て、風邪で棒に振った一週間でした。
 
日曜日の今津でアカガシラサギにコミミズク、そして先日私も見たサンカノゴイが出ていましたので、火曜日に行って来ました。今津を歩いて廻って、目的の鳥には逢えなかったものの、ハイタカが私めがけて飛んできましたし、オオジュリンは芦原でチュウインと鳴いていました。ズグロカモメも8羽見ることが出来ましたし、クロツラ類は35羽も。今年は数が多い気がします。ヘラシギは2羽混じっていました。
 
結構気持ちよかったんですが、その翌日からは熱でフラフラ。天神に出かける予定を一日ずらしたものの、木曜日に天神から帰ってきたら熱は38度。それから熱は7度台と8度台のシーソーゲームで、鳥見の殆ど出来ない1週間でした。
しかしベットで寝ているのも本当に大変。腰は痛くなるし、熱で節々も痛いし…TVも見たくないし、音楽も聴きたくない、勿論食欲もなければ、お酒も要らない。
福井晴敏の「Twelve Y.O.」、再読の北村薫「スキップ」、三読のマーク・オブマシック「ザ・ビッグイヤー」と三冊読んだところでどうにか7度を切る体温になりました。
 
で、日曜日は室見川を廻ってみました。ツグミが見られればいいなと思っていたんですが、シロハラは見られましたが、ツグミには逢えませんでした。小鳥は少ない感じですが、キクイタダキだけは今年は当たり年なんでしょう、2カ所で見ることが出来ました。
しかし、体調の方はやはり途中でフラフラに。そんな時アオサギ大の大きなサギが赤褐色の翼を広げて飛んでいく姿が見えました。ムラサキサギだと思います。追いかけましたがロストしてしまいました。残念!

クロツラヘラサギに囲まれたヘラサギ幼。