野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.5 No.26

2005年06月25日発行

発行:室見川の野鳥

 

福岡市内でサンコウチョウ発見!
北海道へ鳥見へ行って来ます!

サンコウチョウは撮れなかったので、同所のキビタキ♂。

今週は新デジスコシステムも調整と、北海道行きの準備のため殆ど鳥見出来ませんでした。
 
そんな中で、ホオジロでも撮ろうかと行った先で、ホオジロまでいないために、キビタキの鳴き声を以前聞いた林の中でなんとサンコウチョウに出会ってしまいました。福岡では渡りの季節に見られるくらいで、繁殖は最近聞かないと先達から聞いていましたが、雌雄とも確認出来たので、繁殖しているものと思われます。
まあ、林の中で姿は見えてもデジスコ出来る時間枝に止まってくれる事はなく、3回通いましたが結局坊主でした。巣を確認出来れば良かったんですが、簡単には見つかりませんでした。出てきたら暫く周囲で鳴いてくれるキビタキでさえ、一度しか撮らせてもらえませんでした。それでも涼しい中、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ホオジロ、ヒヨドリ、メジロと見られて結構楽しい時間を過ごせました。
26日(日)から北海道オホーツク方面へ3泊4日で行って来ます。鳥見三昧ですが、貧乏旅行でもあります。旅程も殆ど決まっておらず、行き当たりばったりで、兎に角沢山鳥が見られたらいいなと思っています。

室見川のアオバズクの繁殖は順調なようです。