野 鳥 ニ ュ ー ス
雨ばかり続きました!室見川でオジロトウネン初認!

Vol.5 No.08

2005年02月20日発行

発行:室見川の野鳥

 

室見川初認のオジロトウネン冬羽。

火曜日から金曜日まで毎日雨。土日も小雨が降ったり、小雪が降ったりで、イマイチ鳥見には燃えない週でした。
 
毎日毎日飽きもせず雨が降りました。洗濯物が乾かずに溜まってしまって、週末はコイン乾燥機へ。そして雪で寒いこと。積雪はしませんが、風があって、底冷えします。少し暖かくなったかなと思っていた矢先なので、風邪ひいてしまいました。
しかし何日も鳥見が出来ないと、気分的に落ち込みますね。精神的によくありません。
土曜日にやっと鳥見に出られましたが、小雨が落ちていたので近場へ。あまり期待していなかったのですが、なんと室見川で、それも室住団地横でオジロトウネン冬羽を発見。室見川初認です。
最初は目の前を飛んでいったので、イソシギではないし…と不審に思っていました。追っていったら、なんと足が黄色いではないですか。久し振りに吃驚でした。小さいし、地味な色なので、砂地に紛れて気付かないことが多いのではと思いました。越冬個体か、早い北帰行かは分かりません。夏羽になるまでいてくれたら良いのですが…。久し振りの鳥見で、しっかり久し振りのシギを見ることが出来てとても幸せでした。
日曜日は午後から今津へ。川のさんも確認されていましたが、二つ池のミコアイサは2羽になっていました。柳井溜池から2羽とも移ったのでしょうか。その1羽を見ていたら、どうも目のところが黒いのです。頭部の栗色にも白いものが混じっていますし、背も白い羽が…。今から生殖羽になる♂なのでしょうか?続けて観察したい個体です。
河口のクロツラの群れはいつもの葦の州で寝ていたのですが、三角池に着いたら、丁度飛んできました。運良くというのでしょうか、こういう事もあります。クロツラが25羽で、ヘラサギが2羽混じっていました。
後はツクシガモがかなり増えていました。今年少ないミヤマガラスも久し振りに田尻の蓮田で見る事が出来ました。
 
今週がこんな天気だったので、行きたいところが溜まっています。ヤマシギ、アオシギ待ってろよ!来週土曜日はsatoさんと観察会のお手伝いです。

今津二つ池のミコアイサは2羽に。これは♂エクリプスか?

今津ではクロツラ25、ヘラサギ2が見られました。

小戸公園の暗がりにいたジョウビタキ♂。雲間から光が射して、こんなハイコントラストな絵となりました。