野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.5 No.05

2005年01月31日発行

発行:室見川の野鳥

 

鹿児島でattoさんと

今津でふぁるこさんと

名島でホオジロガモが近くて嬉しかったのですが、曇っていたので頭の緑光沢が出ていません。

今週はいろいろと動いてみました。月曜日に志賀島方面へ行きKishitamanさんに会い、水曜日は鹿児島でattoさん、金曜日は今津で三重のふぁるこさんと鳥見しました。そして土曜日はちょっとお話を…。
 
天気は安定しませんが、ぽっかりと良い天気だったりします。まだ良いと思っていった志賀島では雨に遭いましたが、鹿児島では午後から本当に良い天気。
しかし、どうも最近私は鹿児島との相性が良くありません。前日まですぐに見られていた鳥が、なかなか見つからないのです。秋のレンカクのように、諦めて帰っていたら見つかったように、今回のタカサゴモズも帰りかけて見つかりました。attoさんがしきりに恐縮していましたが、これも運なのですから仕方がありません。本命が見つからなくとも、遠征場所では周りが新鮮ですから、結構楽しいもんです。
 
金曜日はやっとのことでふぁるこさんとご対面〜!でした。昨年から何度も会うチャンスを逃していましたので、今回ほっとしました。良い天気だったんですが、今津は満潮。せっかく三重から来られたのに見るべき鳥が少なかったので、鳥見という感じにはなりませんでしたが…。
 
土曜日はシニアネット福岡というNPO法人の中の集まりによばれて、鳥見の話をしてきました。20名弱の年長者の方々を前に、何をしゃべっているのだか…。少しでも野鳥に興味をもくれる人が増えることを夢見て、上滑りする言葉を吐き散らしながら。しかし話が下手ですね。ゲストティチャーで小学生に話していても、一貫していないな〜と思っていましたが、今回はもっとひどかったのではないかと、反省しかり。
 
日曜日は二丈町の方に定期チェックに行きました。天気が良かったのでアオアシギポイントまで登りましたが、途中ヤマシギを発見したのも飛ばれて糠喜びで、結局アオシギには会えずじまいでした。深江の方も満潮時間でカモメ類も少なく、ただミサゴのダイビングを見ていたら、ハヤブサ成鳥が目の前を掠めるようにして飛んだのが、収穫でした。

志賀島でヒメウを久し振りに見ました。

タカサゴモズやっと撮れました!情けない画像ですけど…。

名島のイソヒヨドリ♀。なんとなく品がある感じ写ってくれました。