野 鳥 ニ ュ ー ス
今週は久し振りに
鳥見の仲間に出会いました!

Vol.5 No.04

2005年1月22日発行

発行:室見川の野鳥

 

室見川のキジ。繁殖しているのですが、たまにしか見られません。この色彩なのに、草むらにいると分かりません。

晴れたから鳥見に行くと、着く頃には曇り。帰ってくるとまた晴天という、おちょくられているような天候です。鳥の方は取り立てて変動がなく、この冬はちょっと寂しいです。なんかBIGな奴が入らないかな?
 
水曜日に今津へ行くと川のさんが来られていました。今年になって知り合いにあったのは初めてでした。そこそこ出かけているんですが、皆さんと違うところや時間ばかりですから。今津は相変わらずで、柳井溜池に2羽いたミコアイサ♀が1羽になって、二つ池に1羽入っています。ツクシガモも入っていますが、やはりカモ類は少な目です。
 
土曜日はsatoさんと白水大池を廻ってきました。2月の中学生対象の観察会の下見です。当日はsatoさんのアシスタント。白水大池にはm昨年オオハムを見に行きましたが、池の周囲は回らなかったので、今回初めての経験でした。昨年に比べて水位が高く、葦などの草が水没してしまって、カモなどの休む場所がなくなっているせいか、少な目です。
でも、ヨシガモ♂2が近くで見られたので、それはそれでOKでした。この池もホシハジロが多いのですが、室見川では河口でしか見られませんし、今津では殆どいません。大濠公園や検察庁前の濠にもいますが、やはり好みがあるんでしょうね。不思議です。ハイタカが対岸に止まっていて、ルリビ♂2♀1と見られたので、楽しい1周でした。
実はsatoさんとの待ち合わせに遅れてしまったのです。室見川を遡っていたら、キジ♂が道路脇の畑で採餌中。久し振りだったので、車を止めて撮影しだしたら…。時間が、気にはなっていたんですが…。電話で遅れる旨連絡を入れましたが、やはりダメですね。
 
日曜日は石釜でとさまるさんに出会いました。ヒクイナを二人で探していたら、とさまるさんが見つけたのはイタチ。で、私が川岸を下ったら、芦原に隠れているヒクイナ発見。とさまるさんに指で合図したつもりだったんですが、小鳥を撮ってているんだろうと思っていたとか。何か良い合図はないかな?

白水大池のヨシガモ。近くで見られます。

白水大池で見られたハイタカ♀。もっと近くて、光があれば、じっとしてくれたからばっちりだったのですが。

室見川上流石釜のヒクイナ。なかなか、開けたところでは止まってくれません。