室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第4巻第52号
2004年12月19日発行
発行:室見川の野鳥

木枯らしが吹かない暖冬ですね!今週はちょっと疲れ気味?

今津桑原のノスリ。今年も白くて目立っていました。
バードソンのまとめが終わりません。鳥見もなんかイマイチ気分がのりません。バードソンで頑張りすぎたかな?
 
今週はマリナタウンに3度行き、日曜日に今津をまわっただけ。天気は良かったんですけどね。
マリナタウンではバードソンの時見なかったミヤコドリ、イソヒヨドリの他にクロサギが見られました。室見川初認でした。まあいてもおかしくはないんですが、へえ〜てな感じ。ずっと同じフィールドを見て初めて感じる感覚です。

オオセグロカモメも数が増えてきました。

モンゴルカモメ第2回冬羽と思われる個体。

ホイグリンカモメ幼羽の大あくび。

室見川初認のクロサギ。
私は結構クロサギは見ている方だと思います。今津の宝島対岸の毘沙門山東岸では先日2羽見ていますし、二丈の深江海岸でも、志賀島でも。岩礁海岸なら探してみると結構いそうです。地味な鳥ですが、結構好きなんです。
あと、セグロカモメ類の幼鳥の姿も多くなり始めました。やはり成鳥より渡来時期が遅いようです。オオセグロカモメは第1回冬羽から成鳥までいろいろと見られいますし、ホイグリンカモメの幼羽や。モンゴルカモメの第2回冬羽と思われるものも。今年は渡来数も多くなくて、あまりまじめにカモメ類を見ていないので、やっと見たという感じです。まあこれから3月までは面白いカモメがいないか楽しみです、室見川でシロカモメとワシカモメ出たらいいな!
 
日曜日は久し振りに今津へ。バーダーの数が多くてrinngoさんやとさまるさん、daruma-ppさんなどに会いました。ヒシクイが8羽入っているそうで、私は結局見られないままでした。今まではマガンの群れに1羽混じっていたり、単独だったり、こんな群れは初めてです。対馬にいた群れが南下したのでしょうか?
河口のカモの群は昨年より少ないように感じます。オナガガモは明らかに少ないです。昨年のようにトモエガモがどんと入ってくれると面白いのですが…。ホオジロガモは今季初認でした。
芦原や休耕などではホオジロ類がよく見られました。ホオアカ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ。それからオオジュリンは今季初認でした。葦などの茎がはぜる音が、ああ、オオジュリンが来たんだなと思わせてくれました。シベリアジュリンいないかな〜!
猛禽類は先週見たハイイロチュウヒ♀を探しましたが、今日は会えませんでした。そのかわり用地でチョウゲンボウ♂第1回冬羽、太郎丸で♀を見ました。♂の若い個体は頭部が少し灰色になっていて、尾羽も何枚か灰色の成鳥羽に換羽しています。この個体は若いせいか、♂のくせ(?)に結構近寄らせてくれます。また、今年も桑原でノスリに出会うことが出来ました。木に枝に止まっている白い姿は、遠くからもよく分かります。あとはコチョウゲンも見られているようなので、これから猛禽探しも面白そうです。

チョウゲンボウ♂第1回冬羽。尾羽に灰色の成鳥羽が見えている。