室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第4巻第47号
2004年11月14日発行
発行:室見川の野鳥

深江小の子供達と鳥見してきました!冬鳥増えましたね!

小戸公園のクロツグミ第1回冬羽♂。後頸を怪我していました。
今週も深江小学校4年生のフィールドワークに行って来ました。今回はK津君にRANBU君がサポートしてくれましたので、子供達も大喜び。カワセミが2羽、魚を捕るシーンまで見ることが出来ました。しかし、私的には今週は鳥見しませんでした。というより、写真撮っていない!
 
深江小の4年生のフィールドワークは今年2回目。前回カワセミを見ていなかったので今回こそはと思っていたら、ちゃんと皆見ることが出来ました。学校の横の、敷地の横ですよ、川で見られるのです。多分巣は学校内の林の土手に作っているのではないかと推察されます。良い環境ですね。校庭横の神社の木にはシロハラの他に、マミチャジナイ、クロハラといましたし。
それにしても今年はクロツグミが多いように感じます。実は今まで、秋に福岡で見たことはありませんでした。

深江小4年の子供達!

前原のムギマキポイントで見たクロジ♂。暗い〜!
それが、宇美や春日の方から室見川も曲淵、西部運動公園、橋本八幡と見られ。前原や深江小学校横でも見られたわけですから、やはり普通じゃないように思えます。土曜日に寄った小戸公園でも見られたので、殆どのところで見られたといって良いと思います。福岡でも繁殖しているとなっていますが、これらは渡りの途中の個体でしょう。クロツグミは中国南部の他は日本でしか繁殖しない鳥ですから、今年は日本での繁殖が上手く行ったと言うことでしょうか?それとも、普段だったら一気に渡っていくのに、今年はゆっくりしているのでしょうか?
ホオジロ類も増えてきました。真っ黒なクロジ♂に会えました。明るいところに出てくれないので写真にはなりづらいですが…。
室見川のカモ類も遅くなりましたが入ってきています。河口のホシハジロは200+の群れになりました。カンムリカイツブリはまだ見られません。

室見川河口のホシハジロの群れ。朝日の逆光です!