室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第4巻第34号
2004年8月21日発行
発行:室見川の野鳥

明日から沖縄行って来ます!今回もふぁるこさんと会えず!

オバシギ14羽が見られました。
今年は颱風が多いですね。15号は福岡でも結構吹き荒れましたが、大きな被害はありませんでした。被害のあった地方は大変ですね。柔道のメダルラッシュのおかげで、夜はオリンピックばかり見ています。朝は当然起きられずです。
 
田尻の水処理場用地にシギチが入り出しました。金曜日は三重のふぁるこさんが来られていたのですが、私と入れ違いになってしまって、今回も又会えないままとなってしまいました。ふぁるこさんもオバシギ、キリアイ、トウネンを用地内で見られていたので、今日確認してきました。オバシギは14羽まで数えることができました。しゃがんで見ているこちらに向かって、とことことこと寄ってきてくれて非常に近い位置で見ることができました。飛び回ってばかりいるタカブシギやソリハシ、アオアシばかりだったので、なんと可愛いことか。トウネン2羽も混ざっていました。

コーナー前で見つけたキリアイ。左はソリハシシギ。

夏羽だと聞いていたキリアイは見つからず、探し回った結果コーナー前の干潟で発見。しかし、遠すぎました。最初はミユビシギかなとも思ったのですが、眉斑の出方や、嘴の先の形状でキリアイで良いのではと思っています。
トウネンやヒバリシギなどもどんどん見られるようになってきました。これから1ヶ月くらいがシギチの一番盛りでしょう。目が離せませんね。
 
明日からは3泊4日の日程で、沖縄へ家族旅行です。
今回は前回見つけられなかったヤンバルクイナを是非とも見たいと考えています。しかしこればっかりは運のようですね。
そうそう颱風も…。どうなるんでしょうかね。少し心配です。

ヒバリシギは逆光ばかりです。

コーナー前のホウロクシギ。離れていてもこれだけ大きいと、60倍×3倍でも絵になります。