室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第4巻第11号
2004年3月15日発行
発行:室見川の野鳥

飛ぶ前に撮れ!アオシギ又撮り逃がす!オオチドリはゲット!

夏羽のオオチドリ。本当はここはアオシギの予定だった…。
思ったようにはなかなかいかないものです。当たり前といってしまえばそれまでですが。昨年3月にアオシギを見つけた場所を、今期もチャレンジしました。しかし、思うようにはいきません。
 
ニュースの更新が遅くなりました。というのも今回はアオシギを是非撮ってアップしようと思っていたからです。今期すでに2度ほどチャレンジして、見つかっていなかったので、ダメ元で土曜日に向かいました。ポイントに着き、河原にしゃがんでじりじりと昨年見た場所に近づきます。う〜んいないみたい。ということで、立ち上がって、歩き出したとたん、アオシギが飛びました。まったくの不意打ちで、こちらが固まってしまいました。飛んだ先は笹藪の中で近寄れず、しばらく時間をつぶします。で、再度ポイントで、しゃがんでみていたら、何か飛んだ?、あっ、なんか飛んだぞ、あっアオシギだ〜!また飛ばしてしまいました。

オオチドリの正面写真。胸が綺麗。

下流側に飛んだので、そちらを探すが見あたらない。また、しばらく間を置きポイントへ。今度は見つからず、諦めて帰ることに。で、下流側も一応見ておこうと行くと、思いもしなかったところからアオシギが飛び出し、上流へ。あ〜あ!再びポイントへ。
でもいない。もっと上流の笹藪に入られたらどうしようもないので、しばらく粘って諦める。でも、笹藪の一カ所川にでられるところに行ってみると、本当に眼前をアオシギが飛んで行くではないか!もっと上流の藪へ。
ということで翌日曜日もチャレンジしたのですが、今度は一度も姿を見ることができませんでした。
で、打ちひしがれて、ニュースを書こうとしていたら、佐賀でオオチドリが出たとのメールが入る。ということで、急遽オオチドリを見に行って来ました。朝から出てないと言うことだったので、1時間待って帰ろうとしたところに1羽が出てくれました。

マリナタウン人工海浜にハマシギもいました。

小戸公園のルリビ♀タイプ。林の中は暗いです。

オオチドリは初認です。一度横島干拓へ探しに行ったことがありましたが…。やはり少ない旅鳥ですから、なかなか見つかりません。日曜日は6羽ほどの群れだったらしいのですが、私が見たのは夏羽になった個体の1羽だけでした。乾燥した場所が好きというだけに、砂利混じりの裸地で餌を採っていました。後では草地でも採餌していました。チドリ類の特徴であるトコトコ歩いては餌を採り、またトコトコ歩くを繰り返していました。
しかし、良い天気すぎました。陽炎がメラメラ。まったくスコープでピントが合いません。草地では少しは和らぎましたが逆光。せっかくのオオチドリだったのですが、写真は巧くいきませんでした。
 
来週はBatsumaruさんと天草でカンムリウミスズメを見る予定です。船の上からモバスコで挑戦したいと思っています。

渓流ではキセキレイが大きな声で囀っていました。