室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第50号
2003年12月14日発行
発行:室見川の野鳥

2003室見川バードソンを開催しました!忘年会もね!

みんなが見ることができた西油山のルリビタキ。
13日土曜日に室見川で1日に何種の野鳥が見られるか「室見川バードソン」を開催しました。曇天で寒かったですが雨にはならず、どうにか目的を達成できました。参加社のみなさん御苦労さまでした。
またその夜はちゃぼさんやマコさんご夫妻、トダニさん、コナンKさんと忘年会で盛り上がりました!
 
13日は8時過ぎに室見川上流曲淵ダムに集合し、バードソン開始。ダム湖の対岸にはミサゴが止まっていて、湖面には丁度オシドリが飛んできたところでした。ヤマセミを探してまわりますが、カワセミの鳴き声のみ。この時カワセミはどこでも見られるからと高をくくって、飛んだ先なども見なかったのが、後に響き、結局カワセミは見ないまま終わってしまいました。花乱川でノスリ、石釜でヤマセミ、金武井堰でクサシギ、イソシギ。タシギにイカルチドリ。イカルチドリは久しぶりに見ることができました。

参加社は私を含めて6名でした。

お昼はコンビニで弁当を買って、西油山の公園で鳥見をしながら食べました。ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、シメなどがみられました。その後再度室見川沿いを下りながら、福重橋のところではハヤブサが見られました。
最後にマリナタウン人工海浜でハジロカイツブリやシロチドリを見て丁度4時。8時間に及ぶバードソンは終了しました。
探鳥ポイント間は車での移動でしたが、結構歩きました。また、あまり寒くなかったのが救いでした。参加者の皆さんお疲れさまでした。
ということで、最終結果と53種の野鳥が見られ、3種を鳴き声で確認しました。50種達成です!
しかし、ムクドリをはずし、ゴイサギを確認できず、ヒバリも見つからなかったのは何故?
また、このような催しを企画してみたいと思います。こうご期待!

久しぶりに見たイカルチドリ。

2003室見川バードソン報告
開催日:2003年12月13日(土)
時 間:午前8時〜午後4時
参加者:トダニさん。のーらさん。einさん、
Keikoさん、Musashiさん、國友の6名
確認できた鳥:計56種(内3種は鳴き声のみ)
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、バン、イカルチドリ、シロチドリ、クサシギ、イソシギ、タシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、キジバト、ヤマセミ、カワセミ(声)、コゲラ(声)、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、カワガラス、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス(声)、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、カササギ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス
時間外での確認:1種
7時30分頃西部運動公園でチョウゲンボウを確認
まさかの未確認種:以下の7種など
ゴイサギ、オカヨシガモ、カモメ、オオセグロカモメ、ヒバリ、ビンズイ、ムクドリ