室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第49号
2003年12月7日発行
発行:室見川の野鳥

今日は急に寒くなりました!今度の週末はバードソン!

福岡では初めて見たオオタカ若。
今日日曜日は福岡の師走を彩る福岡国際マラソンでした。日本人の一二三位独占で幕を閉じましたが、今年も応援の小旗を振りに行きました。それにしても最高気温が昨日までとは10度も違うので、寒いのなんて。
さて、冬の小鳥類ですが、ウグイスの笹鳴きが自宅周辺でも聞けるようになりましたが、全体的に少ない感じがしますね。
 
今津ではホオジロガモの♀が水門付近にいて、珍しく間近で見る事が出来ます。といっても、潜ってばかりですが…。二つ池ではトモエガモの♀を発見。その時オオタカの若もいて、ラッキーでした。オオタカは福岡で見るのは初めて、見るのも2度目。少し前にちゃぼさんが見ていたので、一冬いてくれるかも知れません。しかし、ツクシガモの姿はないですね…。人工島には来ているようですが。

室見川河口マリナタウンで寒風に耐えるシロチドリ。

13日(土)には、室見川で野鳥探そう「2003室見川バードソン」を計画しているので、事前にフィールドをチェックしています。
曲淵ダムにはオシドリがいる他は、あまりぱっとしませんでした。小鳥類も少しは増えているのですが、少ないですね。山では紅葉がまだ綺麗でしたが、この寒さで散ってしまうかも知れませんね。
入部周辺ではまだタヒバリを確認していません。河口のマリナタウンでもビンズイも見ていません。小戸公園にはいるのですけどね。
本当に小鳥が少ないですね。今週どっと入ってくる事を期待しましょう。
そんな室見川の中でも、カワセミはよく見られています。それも結構じっとしてくれたりして。それと、タシギをよく見かけます。室見川でもちゃんと越冬しているんですね。

最近よく見るカワセミ。

2003室見川バードソン参加者募集

今年は意を決して「室見川一日で何種類の鳥を見る事が出来るか」というに挑戦をすることにしました。一人で行うのもなんですから、参加者を募ってやってみようと思います。バードウォッチングマラソン。略してバードソン。本来はチャリティのゲームなのですが、今回はチャリティはなし、参加者が多ければチーム対抗のゲームとして、少なければただの鳥見となります。

現在トダニさん、のーらさん、北九州からeinさんが参加を表明されています。

その日一緒に室見川で鳥見をしたいという方は是非ご参加下さい。参加希望の方はメール又は掲示板でお知らせ下さい。