室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第48号
2003年11月30日発行
発行:室見川の野鳥

大分飯田高原に行きましたが…。室見川鳥見のお誘い!

今津のコチョウゲンボウ♀。
車の修理も終わり、これで安心して鳥見に行けると大分飯田高原へ。昨年見ただけだったキアオジを探しに…。期待が大きいと、最近はいつも駄目ですね〜。ところがふらっと行った今津では、コチョウゲンボウの♀が良いところへ30分もじっといましたし、トモエガモ♂も見る事が出来ました。
先日掲示板でお知らせしていた「室見川バードソン2003」をやろうと思います。参加者を募集します!初心者歓迎です!
 
今年もシラガホオジロに混じってキアオジが来ているとの情報で、今年こそはキアオジの写真をと期待しておりました。福岡は午前中雨だが、大分は朝から晴れという予報を見て、いそいそと向かったのですが…。
飯田高原は小雨が降っていて、ショック!それでもキアオジを探します。シラガホオジロは2羽電線に止まっているのを見ましたが、姿無し。

飯田高原で群れていたツグミ。

他のバーダーの車もちらほら見られます。ムクドリ、タヒバリ、ヒバリ、モズ、カワラヒワにツグミ。タシギも飛びます。2時間が立ち、雨こそ上がりましたが、曇っていて、風が寒く、車から出たくありません。と、電線に小鳥の群が。シラガホオジロかと向かうと、アトリの群です。アトリでも撮って帰ろうかと、車から降りて、曇天の空抜けでどうにか撮って帰ろうかとしていたら、後から来たバーダーの方が、今のキアオジ見ましたか?と聞かれます。え”!どうも、私がアトリを見ているとき、私の止めた車のすぐ後の方の田圃にシラガホオジロとともに現れたようです。がが〜ん!
帰るのを止めて、それから又探し回りましたが、結局見つからず。家からの電話を潮時に撤収でした。
しかし悔しいですね〜。まあ、天気が思わしくなかったから、見つけていても良い写真にはならなかっただろうと自分を慰めています。

飯田高原で群れていたアトリ。

2003室見川バードソン参加者募集

私のメインフィールドはなんといっても室見川です。曲淵ダムから河口にかけて、室見川は冬鳥で賑わうこの時期が一番多くの冬鳥を見る事が出来ます。しかし通常は時間のつごうなどで上流だけとか、河口だけとかの鳥見になります。それで、一日かけて室見川を探し回ったら、一体どれくらいの種類の鳥が観察できるのだろうと考えていました。

ということで、今年は意を決して「室見川一日で何種類の鳥を見る事が出来るか」というに挑戦をすることにしました。一人で行うのもなんですから、参加者を募ってやってみようと思います。バードウォッチングマラソン。略してバードソン。本来はチャリティのゲームなのですが、今回はチャリティはなし、参加者が多ければチーム対抗のゲームとして、少なければただの鳥見となります。

詳細は参加者に会わせて決めていく事とし、12月13日に行う事に決めました。

その日一緒に室見川で鳥見をしたいという方は是非ご参加下さい。参加希望の方はメール又は掲示板でお知らせ下さい。