室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第44号
2003年11月4日発行
発行:室見川の野鳥

紅葉が綺麗です。冬鳥もどんどん増えてきました!

油山の紅葉をバックのジョウビタキ♀
今号もアップが遅くなりました。3連休だったのに、鳥見の収穫はほとんど無く、写真もほとんど無くて、ちょっと残念でした。
 
今年の秋の目標はキビタキ♂の綺麗な写真を撮る事と、ムギマキをしっかりおさえる事なんですが、未だに取れません。先日から油山通いをしていますが、まだまだのようで、今週位かなと思っています。
それでもジョウビタキ、ビンズイ、シロハラと油山も賑やかになってきました。ミヤマホオジロもそろそろでしょう。
 
先週、野鳥のゲストティチャーとして参加した、二丈町深江小学校4年生の発表会を見に行ってきました。学校周辺で見た野鳥に関して、壁新聞、パンフレット、ビデオ等を制作して、発表するというものです。

油山でビンズイを見かけました。今季初認です。シロハラも。

この授業までに、野鳥観察などをした事がなかった(と思われる)子供達でしたが、この授業を通じて、いかに身の回りに多くの野鳥が生活しているかが分かって、大変驚いていたようでしたし、野鳥に関して興味を持った子が多かったようでした。
野鳥グループの子供達にとって、今まで何気なく見ていた風景が、野鳥を知る事によって変わっていく様が、端から見ていても楽しくてたまりませんでした。それは多分野草グループの子供達も同じだったと思います。
 
「リビング福岡」というフリーペーパー11月1日号に、バードウォッチングMAPが掲載され、西エリア版には室見川も紹介されています。私は縁あって、最後に目を通したのですが、これで一人でも多くの人が野鳥に興味を持ってくれればいいなと、野鳥グループの子供達の目のように輝いてくれればと。

ハクセキレイが増えています。渡りの個体も多いのでしょう。

モズ第1回冬羽の♂。西部運動公園で縄張り宣言の高鳴きをしていました。