室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第30号
2003年7月24日発行
発行:室見川の野鳥

家族旅行で奄美大島へ行って来ました!クロウサギも見たよ!

宿の近くで繁殖していたエリグロアジサシ。
夏休みに入った途端の集中豪雨で大変でしたが、その間に家族で奄美大島へ行って来ました。今年日本復帰50周年になる奄美大島。アマミノクロウサギの他にルリカケスやオーストンオオアカゲラなど見るものが沢山!
 
今までに鳥見旅行を含めて旅先で鳥を見つけて、写真を撮ってきましたが、いつもイマイチの結果に終わっています。初めての場所での鳥探し。やっとの事で見つけても暗かったり、逆光だったり…。限られた時間での事なので、デジスコでもったりもったりやっていると仕方がないのですが、後で後悔することばかりです。
今回の奄美大島もそう。あれだけアカショウビンが鳴いていたのに、なかなか見つけらず、オーストンオオアカゲラやアカヒゲは5mの距離なのに暗すぎる。
行く前は簡単に撮れると思っていたルリカケスがなかなか見つからず、薮の中でやっと顔を採ったのみ。

薮の中でやっと1カット顔だけ撮れたルリカケス。

リュウキュウツミが交通量の多い道路の上の電線に止まっているところを見つけ、離れたところから、身を隠して撮ろうとすると、飛ばれたり、ミフウズラはやっとの事で見つけたものの、車の前でどうすることもできずサトウキビ畑の中へ。
と、後悔ばかりする旅でしたが、アジサシやシギチも多くて、見るのには楽しい旅でした。
アマミノクロウサギを見に行くナイトツアーに家族で参加して、真っ暗な林道を走り回り、アマミノクロウサギを7個体見ることが出来ました。写真には撮ることはできませんでしたが、家族中興奮しました。アマミヤマシギも沢山いて、セレベスコノハズクの雛に親が餌をやるところなども見られました。
奄美大島。凄く暑かったけど、名物鶏飯も美味しかったし、大島紬の作業工程に驚嘆したり…。青い海と星空の綺麗な島でした。

ナイトツアーでアマミヤマシギを堪能しました。

近いんだけど暗すぎる。何とも悩ましい状態だったアカヒゲ幼鳥。