室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第27号
2003年7月7日発行
発行:室見川の野鳥

早いもので、そろそろ鳥見3周年になります!

曲淵ダムのヤマセミ。なかなか近距離で撮れません。
梅雨時の不安定な天気が続きます。日が照って来たかと思って外へ出ても、すぐに雨。鳥が少ない時期ですが、それにしても鬱陶しいですね。
 
今から考えると、何故この頃頻繁に次男や義父と室見川に行っていたのか良く思い出せないのです。まあ次男と子守と言う事でもあったのですが、公園で遊べば良いだけで、蒸し暑い中室見川を歩く事はなかったと思うのですが…。室見川にカワセミがいると言う事を聞いて、見てみたいと思っていた事は間違いありません。
兎に角、そうやっている最中にカワセミを見る事が出来た事が、私が鳥見を始めたきっかけだったのです。凄く興奮した事を今でも覚えています。今ではカワセミを見つけた位では興奮しませんが、綺麗だなとやはり思ってしまいます。カワセミを見た事により、鳥見を始めた人は多いようです。そういう意味ではカワセミは重要な鳥ですね。

久し振りに見た瑞梅寺ダムのカワガラス。

先週からヤマセミの♂の写真を撮ろうとしていますが、満足のいく写真が撮れません。なかなか近い所で見る事が出来ずにいます。
他の鳥も同様で、ササゴイは今年まだ1カットも撮れていません。昨年撮ったのも、イマイチだったのですが…。
3年たつとやはり欲が出てきますね。今はまだ大きくちゃんと映っていれば満足ですが、そのうち背景や、構図などに凝るようになるのでしょうか?野鳥写真といえども本当に奥が深いものです。
先日Shigellaさんのご指摘で「野鳥図鑑」のモズの幼鳥の写真が間違っている事が発覚。大変申し訳ございませんでした。いや〜他にもあるだろうなと思うと、冷や汗ものです。この「野鳥図鑑」も国産野鳥300種掲載を達成しました。481種掲載の「野鳥の杜」には及びませんが、写真点数は890カット使用しています。考えてみればよく撮ったものです。

室見川で水浴び中のアオサギ。

スズメくらいちゃんと撮りたいんですが…。