室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第18号
2003年5月7日発行
発行:室見川の野鳥

今津でツバメチドリが見られました!キビタキ初認!

田尻で見つけたツバメチドリ。
週末はGWで3連休だったのですが、家族で山陰に旅行して、鳥見なし。疲れ果ててしまって、このニュースの更新も遅くなりました。
 
先週は晴れの日が続き、鳥の姿は少な目でした。今津ではツバメチドリが30日に太郎丸で3羽、2日には田尻で1羽見る事が出来ました。
また、28日にはアカガシラサギ1羽を見る事が出来ました。20日コリから見られていたようで、2羽いたようです。その後音沙汰がないようなので、もう抜けてしまったのかな?
シギチは4月の初めのようなおおおっ!てな感じはなく、随分寂しい感じでした。
2日の日に前原市の高祖でタカブシギ1羽を見ましたが、海岸から随分離れた内陸地の水田に入るなんて思いもしませんでした。そう考えるとかなりの数の渡りのシギチを見落としているのだなと思います。

前原市の高祖で見つけたタカブシギ。

室見川の上流の夏鳥ですが、オオルリが梢で囀る姿をまだ見ていません。たまたま見ていないだけかも知れませんが、他の人の話を聞いてもないようなので、なんか変ですね。
キビタキはやっと第一回夏羽の♂を見る事が出来ました。薄暗いヒノキ林の高いところで鳴いていました。やっぱり鳴き方が下手だなと思いました。この春はオオルリと並んで、キビタキ成鳥♂の綺麗な姿を撮るのが今年の目標なんですが、未だ姿さえお目にかかっていません。
他の夏泥としては、コサメビタキも室見川上流で見られているのですが…。
南公園ではオオルリ、キビタキ、サンコウチョウ、コルリ、クロツグミ、マミジロなどが見られてたようです。
う〜ん、全然撮れていない鳥たちなので、是非撮りたいのですが…。

室見川上流の唐の原のビンズイ。

今年初認のキビタキ第一回夏羽♂。