室 見 川 の 野 鳥 ニ ュ ー ス
室見川の野鳥ニュース
週刊 第3巻第11号
2003年3月15日発行
発行:室見川の野鳥

久し振りに陽気が続きました。室見川上流でベニマシコ!

とはいっても、良い天気は週末まで続いてはくれませんでした。本当にどうしたんでしょうね。土日で良い天気が続いた事は最近ありません。暖冬暖冬と言われた、カラ暖冬も終わったのに、心から喜べませんね。
 
一月中旬に室見川上流でベニマシコが見られたと話を聞き、何度か探したけれど見つからず、諦めていました。ところが先日のdarumaさん送別会の席で、再度話を伺ってから、3度目の正直でやっとご対面となりました。昨年6月の根室以来です。
ミヤマホオジロやホオジロに混じって草原にいたのですが、どんなに低いところに潜っても、「ピッピッ(ピッポと聞こえなかった)」と鳴いているし、第一あの鮮やかな色なので、見逃すはずはありません。しばらくすると枯れ草の先に出てきてくれました。
セイタカアワダチソウでしょうか、実というか、白い穂のようなものを盛んに食べていました。天気はよかったのですが、風があるので、枯れ草のてっぺんは揺れて大変そうでした。
実は♀もいると聞いていたので、♀も探したのですが、薮の中でこれかな?と思った個体はジョウビタキ♀でした。ということで今回も♀の写真は撮れずじまいでした。
ベニマシコは冬鳥として福岡にも来るといっても、やはり数が少なく、平地ではあまり見られないようです。
 
さてこの天気ですが、一体どうしたんでしょうね。週末の遠征予定が全滅!
福岡でベニマシコは初めて見ました。やはり目立つ!

コゲラがやっと縦に止まっているところが撮れました!

写真もなんか上手くいかなくて絶不調だったのですが、ベニマシコとの出会いでどうにか復調したみたいで、コゲラが初めてまともに撮れました。動きが素早くてなかなか撮れなかったので、ドラミングを待っていたのですが、ドラミングに出くわしても、葉影だったりでそれもままならず。やっと良い写真が撮れました。光的にはちょっときつかったのですが、晴天だったので、どうにか光が回ってくれました。とても嬉しい一枚になりました。

室見川河口マリナタウンのマヒワ。この時は絶不調で、残念正面顔になってしまった!